見出し画像

【紀北町グルメ情報】寒ブリならぬ「春ブリ」の季節がやってきましたよ~!🌸

お刺身と日本酒でうぇ~い👍🍶
紀北町地域おこし協力隊のあかねです。(自己紹介はこちら

漁業が盛んな町出身の私・・・。
でもぶっちゃけ魚より断然、肉・肉・肉!派だったので旬のお魚ってあんまり意識していなかったんです。

紀北町に移住して早7か月。
気づいたことが「あれ、私最近めちゃくちゃ海鮮欲高まっている…!」と😯

今日は何をアテにしようかな~?🍺やっぱり唐揚げかな!から、お刺身食べたいな~お寿司食べたいな~の頻度が増えたんです🍣

これってまさか紀北町のウマ魚パワー?!🐟✨

ブリがめちゃくちゃ水揚げされるよ~って噂が。。。

公開ブリ解体ショーに遭遇!

朝8時、噂を聞きつけ紀北町島勝浦にある漁港へやってきました。
車を停めると、家の前で大きなブリを捌くおじいちゃん、それを眺めるおばあちゃん達!…これ、どんな状況?!🤣
THE・漁師町って感じで既にテンションマックスです✨

実はここ島勝浦は、三重県内のブリ大敷網漁発祥の地だそうで、
早速市場へ行ってみると、見渡す限りブリ・ブリ・ブリ!!🐟
この日はなんとブリだけで水揚げ量15トン超え!
市場の様子を眺めているだけでもかなりの非日常感を味わえます。
でもこれって地元の人からしたら「ごく普通の日常なんだよな~」と🤔💭

寒ブリじゃなくて「春」ブリ

ピンク~い身よりも白っぽい身の方が美味しいとのこと

この時期にこのあたりで獲れるブリは、
たくさん栄養を蓄え、熊野灘にやってきた群れだといわれています。
そのため脂がたっぷり乗っていて甘い!格段に美味しい
さすが、おさかなのまち紀北町!
こんなに美味しいお魚が食べられるなんて…移住してきてよかった…😆🙌

そもそもブリ大敷網漁ってどんなの?

かっこいい漁師さんたち

市場で漁師さんたちの仕事っぷりを見ていたら
「あ~もっと知りたい!」と欲がふつふつ…🤣
出航から帰航まで見れたらな~という淡い期待を抱き、朝5時に再び島勝浦漁港へ…

果たして漁師さん密着ドキュメンタリー計画は成功するのか…?!(笑)

詳しくは、Youtube「きほくらし|紀北町暮らしナビ」にて↓

Youtube「きほくらし|紀北町暮らしナビ」ってなに?
移住者目線で紀北町のステキなところや、町の様子、過ごし方、お仕事などなど ”紀北町ライフ” をリアルに!等身大で!お届けしています。

チャンネル登録よろしくお願いします💛

***

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

◎紀北町への移住、仕事、住まいについて少しでも興味をお持ちのかたは、紀北町公式LINEの友だち追加がオススメです。
LINEで気軽に相談できますよ↓↓↓

◎紀北町の情報発信SNS(きほくる/きほくらし)はこちら

#地域おこし協力隊 #田舎暮らし #地方 #地方移住 #スローライフ #漁業 #仕事 #漁師 #漁師町


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?