見出し画像

【歌詞50選】このワンフレーズに震える!HSPが選ぶ鳥肌立ちすぎて風邪ひくパンチライン50選

感動しやすい自分の性格を棚に上げて大層な記事タイトルにしてしまいました。。
心が不安になるニュースが飛び交う時代に、音楽好きの私たちにできることは、アーティストの言霊をお守りに普段通りの生活を送ることです。

バンドマンの特権は、普段は言えないような「クサい言葉」でもメロディに乗せてなら口にすることが出来る点。
今回はメロディ、リズムを度外視し、「その言葉、そのセリフだけを聴きたい」と思う曲の1フレーズを紹介します。

この記事を通じ歌詞というお守りに出会うきっかけになれば幸いです。

特に解説は無しなので、感じるままにお楽しみを。

恋愛編

今からあなたのもとへ走るよ
足がちぎれ落ちるのも忘れるよ
五体が届かなくともこの脈打つ心臓をみてくれ

RADWINPS/「有心論」
君を大丈夫にしたいんじゃない
君にとっての「大丈夫」になりたい
RADWINPS/「大丈夫」
二人の距離 それがこの世界の直径
そしてそれを縮めてく人類の歴史 
毛皮のマリーズ/「愛のテーマ」
イエーイ君を好きでよかった このままずっとずっと 死ぬまでハッピー
ウルフルズ/「バンザイ~好きでよかった~」​
電話でもいい 手紙でもいい それがなければテレパシー
錯乱前線/「そばにいたいぜ」
上海蟹食べたいあなたと食べたいよ
上手に割れたら心離れない1分でも離れないよ

くるり/「琥珀色の街、上海蟹の朝」
あなたのキスを捜しましょう
小柳ゆき/「あなたのキスを数えましょう~You were mine」
きしむベッドの上で優しさ持ち寄り
尾崎豊/「I LOVE YOU」
1人で見た夕日が君と見た時と同じように綺麗だと思ったことがなんだか切なかった
尾崎リノ/「部屋と地球儀」
やたら遠回りで話してきましたが
何を言っているかもうさっぱりかもしれませんが
要はつまり
誰が何と言おうと 僕と君は
必要十分条件 矢印は両方向
オーユーアーマイベイベー

味噌汁’S/「柿ピー」
あなたの好きな煙草 私より好きな煙草
チャットモンチー/「染まるよ」

勇気の出る言葉編

やったやったやったやった 君が変われば世界も変わる
はっぱ隊/「YATTA!」
全てを無駄にしたくないよ 間違いなんて無かったよ 今の僕を支えているのはあの日挫けてしまった僕だ
Amazarashi/「終わりで始まり」
迷ったり 嫌になったり
先の見えない闇も切り裂いた君に一つでも叶わない願いなんてあるものか

Amazarashi/「この街で生きている」
さあ 頑張ろうぜ!
エレファントカシマシ/「俺たちの明日」
いつか売れると信じてた
客が二人の演芸場で
ビートたけし/「浅草キッド」
頭の中うざってえハエがたかってる
そいつらがブンブンブンブン言うにはお前はもう死んだほうがましだ
うるせえな 負けねえぞ
真心ブラザーズ/「明日はどっちだ!」
バクバクなってる鼓動
旅の始まりの合図さ

フジファブリック/「夜明けのBEAT」
逃げることから逃げることなく心が示す場所走ってけ
友達や先生は置いてけ いつか分かるときがくる放っとけ

sachi./「にげることから」
愛を止めないで 君よあるがまま
サザンオールスターズ/「みんなのうた」
僕はいつでも歌を歌う時は
マイクロフォンの中からガンバレって言っている
聞こえてほしいあなたにも
ガンバレ!
THE BLUE HEARTS/「人にやさしく」

慰められる言葉編

あなたが自分の美しさに気づいたら僕は幸せなんだ
サンボマスター/きみのキレイに気づいておくれ
情けない自分にもマルあげよう
NO PLAN/「〇(マル)あげよう」
カニ食べいこう はにかんでいこう
PUFFY/「渚にまつわるエトセトラ」
後悔してもええねん また始めたらええねん
失敗してもええねん もう一回やったらええねん

ウルフルズ/「ええねん」
この世の美しさは全て
内に悲しみを秘めているのさ

Aqua Timez/「虹」
今日ですべてが終わるさ
今日ですべてが変わる
今日ですべてが報われる
今日ですべてが始まるさ
泉谷しげる/「春夏秋冬」
誰だって失敗はするんだ 恥ずかしい事じゃない
雷鼓/「ALIVE」
どんなときもどんなときも 僕が僕らしくあるために
「好きなものは好き!」と言える気持ち抱きしめてたい
槇原敬之/「どんなときも」
よー、そこの若いの
こんな自分のままじゃいけないって頭を抱えてるそんな自分のままでいけよ
竹原ピストル/「よー、そこの若いの」
ファイト!闘う君の唄を 闘わない奴等が笑うだろ
ファイト!冷たい水の中を震えながらのぼってゆけ
中島みゆき/「ファイト!」


アツい言葉編

何時に電話しても居ないっていうけど頭の中で爆音で音楽が鳴ってるから聞こえねえよ
ゆらゆら帝国/「ゆらゆら帝国で考え中」
ロックンロールは鳴りやまないっ
神聖かまってちゃん/「ロックンロールは鳴りやまないっ」
世界はそれを愛と呼ぶんだぜ
サンボマスター/「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」
ヘイ!CDが売れない時代とこのご時世
ロックバンドは通用しないのか
答えは「NO」だ
時代を変えるのがロックバンドのお仕事
いつやる?今だろ
誰がやる?俺らだ
1・2・3

爆弾ジョニー/「なあ~んにも」
終わらない歌を歌おう
クソッタレの世界のため

THE BLUE HEARTS/「終わらない歌」
いつかお前もその目に焼き付ける
男たちが守り抜いた正義という星を

河野陽吾/HUSTLE MUSCLE
勇気が心で燃えたら 翼がなくても飛べるんだ
影山ヒロノブ/「くすぶるheartに火をつけろ!!」
なんのために生まれて なにをして生きるのか
こたえられないなんて そんなのはいやだ!
島本須美/「アンパンマンのマーチ」
男なら殻を打ち破れ
男だね 背中で語れ涙
SEX MACHINGUNS/「語れ!涙!」


発想のすごさに感動した言葉編

ネック折って剥いて出た蟹の身を食って生きていることをアピール
噓つきバービー/「音楽ずるり」
突き刺す十二月と伊勢丹の息が合わさる衝突地点
東京事変/「群青日和」
白のパンダをどれでも全部並べて ピュアなハートが世界を飾り付けそうに輝いている
PUFFY/「アジアの純情」
顔がいいやつは音楽をやるな
理由はひとつ それはズルすぎるから
小林右京/「顔がいいやつは音楽をやるな」
やまぐちみかこに騙された
グッバイフジヤマ/「やまぐちみかこに騙された」
まだ覚めない夢が枕元で僕にタッチした
ASIAN KUNG-FU GENERATION/「或る街の群青」
僕が死のうと思ったのは靴紐が解けたから
結びなおすのは苦手なんだよ
人との繋がりもまた然り
Amazarashi/「僕が死のうと思ったのは」
子供が育って年をとったら 俺より先に死んではいけない
例えばわずか一日でもいい 俺より早く逝ってはいけない
何もいらない 俺の手を握り 涙のしずく二つ以上こぼせ
お前のお陰でいい人生だったと 俺が言うから 必ず言うから

さだまさし/「関白宣言」
子守唄なんてもんも 読み聞かせるような本も
あなたには必要ない おとぎ話はいらない
あなたが産まれるまでのママの話をしよう
この世のどこにもない物語を 俺の人生を
RADWIMPS/「Tummy」
僕が総理大臣になったら1日を25時間にして
最後の1時間だけはみんな愛の営みのために使おう

RADWIMPS/「マニフェスト」

気になるフレーズはありましたか?
アーティストと曲名も記載していますので、気になる言葉があったら是非音楽と一緒に聞いてみてくださいね。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?