見出し画像

ペンギン歩きで痛みを逃す

昨日は、夜中にズキズキと痛みがあったものの、朝になると亀の動きながらわりと動けてゆっくりゆっくり洗濯物干したり、アイロンかけたりしていたのだけど、その後はただひたすらに横になっていた。

横になっているだけなのに、ズキズキと痛み出し、体勢をどんな風にしてもおさまらず、起き上がろうとすると猛烈な痛みがぐわーっと押し寄せる痛みの波があり、身動き取れず痛みでふわーっと意識が遠のきそうに…。眠るにも眠れない、明日は病院も休みだし、ともう一度病院へ連れて行ってもらった。

一番弱かった薬をもう一段強いものに変えてもらった。薬が効くまでに、また猛烈な波があったけど、なんとか横になり、しばらくしたら痛みがすーっと楽になっていた。

薬が効いてると痛みは和らいで、亀の動きからペンギンの動きに進化した。前のめりのちょこちょこ歩き。でも今は薬で一時しのぎしているだけだから、無理は禁物。

痛みが治ったら、柔軟や筋肉つけることや正しい姿勢など身に付けたい。動けない、痛いのってつらい。10年前にもそんな指導を受けたはずなのに、すっかり忘れてしまっていたんだな。

この記事が参加している募集

今こんな気分

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?