見出し画像

「だからどうした?」と言ってみたい。

私が敬愛するベンジャミン・フランクリン師匠は、アメリカ建国の父として知られ、模範的なアメリカ人として尊敬を集めているとか、いないとか。

フランクリン「ヒサシブリー!」


私は日本人だから、フランクリン師匠の実際の印象は知らない。知らないけど、彼の本を読むと尊敬すべき点が多くあり、私の心にはいつもベン兄さんがいる。



という記事を、noteを始めて2ヶ月目に書いた。


彼の金言のひとつに「他人の自慢話を許容する」という言葉がある。上記の過去記事から、フランクリン師匠の「自慢話」にまつわる金言を引用してみる。

<他人の自慢話を許容する>

ーーたいていの人は、自分はどんなに自惚れ屋でも、他人の自惚れは嫌うものだが、しかし、私は他人の自惚れに出会うといつもなるべくこれを寛大な目で見るようにしている。

自惚れというものは、その当人にもまたその関係者にも、しばしば利益をもたらすと信ずるからである。

したがって、人生の他の様々な楽しみとともに、自惚れを与えてくださったことに対して神に感謝するとしても、多くの場合、必ずしも道理に合わぬことではあるまい。

ベン兄さん……あざす


この言葉を知ってからの私は、長きにわたって他人の自慢話を許容する、という態度でやってきた気がする。

「こんなことがあって」という自慢話を聞けば、それはすばらしい、と本心で思いながら聞くようにしている。



のだが……

ある日、思ってしまった。


人々の自慢話に対して……


「だからどうした?」と言ってみたい。


ああ、なんて性格が悪いんだろう。

ゴゴゴゴゴゴゴゴ……


誰かの自慢話に対しての、だからどうした?

バッサリすぎて、言われた相手も「……たしかに、だからどうしたんだろうね」となるのではないか。


だからこそ、日常生活では言わない。


でも……言ってみたい。


さて、どんなときに「だからどうした?」が使えるだろうか。他人との会話における自慢話シチュエーションをちょっと考えてみよう。

……

..

.

……(ほわんほわ〜ん)


だからどうした? を使いたい5つの場面


[1]安倍元首相と話したことがあるんだよね

は?

だからどうした度数:5(★★★★★)

だからどうした。聞いてない。政治家と知り合いと言われたときほど、だからどうした。政治家と知り合いの人は自分から知り合いだと言わない。これを言ってくる人がどんなタイプなのかはもう、推して知るべしである。挨拶したくらいでは知り合いではない。


[2]毎日投稿を1,000日継続してるんだ

え?

だからどうした度数:4(★★★★☆)

来ました。noteにおける「だからどうした?」の極致。毎日投稿がんばってます、である。これほど他人の人生を左右しないこともなかなかない。毎日投稿をやって、その結果どうなっているのだろう。物事のプロセスを美徳とするのが日本人だが、知りたいのはその結果だ。アピールはいいけど、だからどうしたのだ。


[3]注文住宅で家を購入したんだよね

なんて?

だからどうした度数:3(★★★☆☆)

これもまずまず。どこに住むか、戸建てなのか賃貸なのか、中古なのか新築なのか、注文住宅なのか。そんなことは他人から見ればどうでもいい。住む場所へのこだわりはわかるが、それは分かり合える人とだけ話していてほしい。一生賃貸派の人間や、こだわりのない人間から見れば、心底「だからどうした」案件である。


[4]ベンチャー企業に内定したんだ

おめでと

だからどうした度数:5(★★★★★)

出ました。やはり「ベンチャー」という言葉の「だからどうした度数」は高い。青空に伸びている。過去に「ベンチャーっぽい人」という悪意たっぷりの記事を書いたのだが、それに通ずるものがある。職業や会社に貴賎はなく、問題はそこで何を為すかが知りたいところなのだ。


[5]副業月収が本業を超えました

そうなの?

だからどうした度数:5(★★★★★)

わかったわかった。それはすごいことだ。本当にすごいことです。給与所得+事業所得が最強なのは気づいている人は気づいている。本業を超えたのはわかったから、その収入でどんな楽しいことをしているのかを教えてくれ。副業で稼げるのはわかった。わかったからその目的を具体的に教えてほしい。頼む。


おわりに


さて、こう書いてみて思ったのは、やっぱりベンジャミン・フランクリン師匠の言っている「他人の自慢話を許容する」という考え方は、円滑な人間関係の構築に必須のものである、ということ。

なんにでも「だからどうした?」と噛みついていたら、マジで嫌われるどころの話ではない。

仮に「だからどうした?」と思っていたとしても、こうやってnoteに書くべきでもない。まだまだこんなシチュエーションはあるはずだ。


思うに、この記事全体が「だからどうした?」な気がする。


で? 何が言いたいの?


<あとがき>
だからどうした? と言える人って本当にすごいよなぁ、うらやましいなぁと思ったりします。嫌われたとしても関係ない、というか。それでも自分を好きでいてくれる人とだけ付き合えばいい、みたいなある種の割り切りが気持ちよく見えるものです。あ〜、私の毎日投稿はもうすぐ500日だなぁ。今日も最後まで、だからどうした。

【関連】人間関係の割り切りが気持ち良い記事

この記事が参加している募集

フェス記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?