見出し画像

インフルエンザになると。

インフルエンザになるのは何年ぶりだろう。めちゃくちゃ久しぶりだ。5年とかではきかない。ヘタしたら10年? いや、それ以上? ええ? 久しぶりじゃん!

ドクターから「イトーさん、陽性です」と言われたとき、むしろ納得感しかなかった。これがただの冬風邪だとしたら、どれだけ私の免疫力は下がってるんだろうと思ってたから。


しかし、ワクチンもしっかり打ったし、日頃の予防、食生活、運動にも気を配っていた(気がする)のに、なぜインフルエンザなんかになってしまったのだろう。……考えてもしょうがない。考えてもしょうがないことは考えない。


これは、ただただ今の状態を書く記事だ。


いまもしも、後ろから羽交い締めにされたら、なんの抵抗もせずに捕まる自信がある。私の身長は日本人の平均よりはたぶん大きいほうなんだけど、カンタンに背後をとれるし、余裕で捕まる。

いまもしも、隔離先のホテルの中に、だれか悪意を持った人間が潜んでいるとして、それに気づかない自信がある。注意散漫になっているから、気付けない。


……

おもしろくないな。

この切り口はおもしろいんじゃないか? と思って書いたんだけど、どういうわけか全然おもしろくない。むしろサブい。なんか「どや? この表現おもろいやろ?」みたいな心が透けて見える気がして、全然おもんない。


というか、もうずっとおもんない。


おまえ、おもんないぞ。




はぁ。ひとつ、インフルエンザになっての発見といえば、オナラが長く伸びゆく音色になったことくらいか。

まるでバズーカのような音が鳴る。空腹だからなのか、この理由がよくわからない。肛門がブルブル〜とうなるのが自分でわかる。

ブピーーーーーーとは違う音。
ブピーーーーーーだったら不健康だ。


ブーーーーーーーーーー!!!

が最も近い。オーソドックスでいい屁だ。



ベッドでひとりさみしく、やることもなく過ごしていると「あ、オナラが出そう」と思う瞬間がくる。そしてワクワクする。バズーカみたいな屁が出るとわかっているから。


力を込めると、いい音が鳴る。
最高の音。



……

おもんない。

おまえ、結局こういうネタしかできねーのか?

全然おもんないって。

「こういうネタを書ける俺」とか思ってんじゃねーの? それ、つまんねーから。肛門に謝れよ。



インフルエンザになると、とにかく自分に厳しくなる気がするし、自己肯定感も下がる。とにかくなにもやる気が起きない。


明日には治っててください。神よ。


〈あとがき〉
インフルエンザ陽性です、と言われたときの私を映像に収めておけばよかったです。「あ、そうですよね」って顔をしていたと思います。むしろこの3日間、ふつうのお薬だけでなんとかがんばった私を褒めてほしいな、と思います。今日も最後までありがとうございました。

【告知】たぶんいける。もしかしたらいけない

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?