見出し画像

明後日からサークル合宿

これでもかというほど心の病を抱えまくってる大学生です。
明後日からサークルの合宿。初合宿だから楽しみではあるけど、それ以上に体調の不安が…😫

私は、パニック障害、社会性不安障害、嘔吐恐怖症を抱えているので、、、
(よく合宿参加する勇気出たな自分!🤣)
どうしても、「バス移動や練習中、食事の時などにパニックになったら…」と考えてしまいます。心配するのはよくないとわかっていつつ、、頭が勝手に考えちゃってるという… でもそんな自分を責めないのが大事ですよね!

パニック障害と嘔吐恐怖症を両方とも持っているので、「吐きそうになったらどうしよう…」と不安になる→それがパニックを引き起こす→パニックで吐き気が出る、というとんでもない悪循環が起こるのです😇

でも、ちゃんと対策はしました!!!
高速バスに慣れるために、一週間前に、高速バスに乗ってアウトレットに行った!(買い物したかったのもある(小声))
体調悪いのは朝が多いので、朝、一人で電車に乗って出かける練習もした!結果、パニックが出そうになることもあったけど、自分に「大丈夫大丈夫」と言い聞かせて、深呼吸を意識したら意外とやり過ごせました😮

そして、意外と効果があるなと思ったのが(私だけかもですが)、
ちょっと体調が悪くなったら、「吐き気=お腹の不調」じゃなくて、「ただ心が戸惑ってるだけ」と自分に言い聞かせる(再確認する)ことでした。これを意識するだけでだいぶ違う!!

今回の合宿を乗り越えたら、自信がついて症状が回復するんだろうなという気がしてます💪
でも無理はしない!気分悪くなるとか、心がざわざわしたら、トイレに駆け込んだり、部屋で休んだりします!!

不調のことは考えすぎず、合宿を楽しむ気持ちを持つことが一番ですよね🤭
楽しんできます🦥

読んでいただきありがとうございました!
かぴこ🐇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?