見出し画像

1人美容室女店主にとっての優良顧客とは??


私は、

女美容師 兼 美容室経営者 兼 美容室研究家である。🧙‍♀️✨✨

美容室にとっての優良顧客とは、
お金を沢山使ってくれる人である。
(研究家考察)


私のお店は10坪2面の小さな美容室。

怖い事で、テナント料と駐車場3台分が上がった。🥲
住宅街にぽつんと美容室。
格安物件だったのに、、

私のお店も値上げする事に‥。

お店が潰れたら何もかも意味がなくなる☠️

お客 「どこも値上げですしね…」


嫌な顔をされるんだろうなぁと覚悟していたのですが意外と、
「今までが安すぎたけどまだ良心的だよ」
「高くてもついて行きます😉」「頑張って🥰」


最大の褒め言葉は、

「ここがなくなっちゃうと困る😭」


泣けちゃいました🥲。
顧客0から開業して6年いいお店作れたなぁと感慨深いものがある。
私によく頑張ったと心から伝えたい。

やはり女性1人で美容室を作るのは本当に大変。

とにかく舐められる。 

開業前に設計事務所と話し合うのも一苦労。全く伝わらない。あちらも経験がありプライドがある。私にその経験した設計デザインを勧めてくる。そのデザインがよくあるやつ。普通ってか古い💦チェーン店みたいな内装をゴリ押しされる。私は丁寧に「それではなく、こうしたいのでお願いします。」と頑張って伝えているつもりだったが、

『君の言ってる事は出来ない🥱口で言うのは簡単だけど予算あるでしょ?店舗設計業界の事何にも分からないでしよ?成功しないよ?』

『何でこんな場所でするの?』

 『君、世の中甘くないよ。』


『言っておくけどドアにはペンキ塗れないからね』


「•••私、自分でします😠!!」
「ドアにもペンキ塗ります」

ただの白ではなく絶妙な白。
家電屋さんのような白は緊張するので柔らかい色にしたよ。

いろいろ探し周って自分でペンキの色を吟味し、イギリスからペンキを取り寄せた。ネットで塗り方を調べて自分で塗った。素人ではあるが意外とうまくいった😜

と言っても一面だけどうしても壁紙を貼りたかったので、土台を作ってもらわなければならなかった。上手に話し合い、私が取り寄せた「デンマーク産の鳥の壁紙」海外の壁紙は日本の物と違って幅が細い。貼りづらいらしい。しかも鳥柄。柄合わせが大変らしく嫌な顔をされつつ

(こいつの言う事聞いてさっさと終わらそ)

という雰囲気になり中盤からスムーズにいったが、だいぶぼったくられてたので抗議し減額してもらった。
「前の案件と混じっちゃったかも
🤥
と抜かしていた。

5年位で新しく貼り替えるつもりが愛着が出てしまった。


お任せしてたら今のお客様満足度は低かったかもしれない。


私には、内装をこだわっている美容室にお客様は喜んで来てくれる!と確信していたから🥴。
謎の確信(笑)

私にとっての

優良顧客とは、

・私の作ったお店を褒めてくれる人。
・カットを褒めてくれる人。
・遅刻やドタキャンをしない人。

美容室に行くのは緊張する方が多い。
自分のオーダーが伝わるのか不安である。

それでも期待を込めて、楽しみに予約をとってくれた方を最優先に考えたい。
日にちをコロコロ変えたり、平気な顔して毎回遅刻して、他のお客様を待たせる事が平気な人は来ないでいただきたい。

遅刻やドタキャンを繰り返す人は出禁にする。


そう。私は誰でもウェルカムではない。


私も褒め言葉を言ってもらった方が嬉しいが、
私は気づいている。
結局、私のお店が気に入って来てるんでしょ?
虜なのは気づいているからね。
差はつけないから安心してね😘
私のお店いいでしょう🥴
こだわってますから(ニヤリ)


と言っても私にとって残念な言葉、

「家賃って上がる事あるんですか!??いくら上がったんですか??自宅だと思ってましたよ。駐車場も上がるの??3台?1台ずつ請求されるの?3台で請求されるの!?どっち???」

私「ははは。」(もう2度と来なくていいです。)

丹精込めて作った私の美容室にはモラハラ系は出禁である。

このお店が無くなったら困ると思ってくれる方を大切にする✨✨。



察せますわよ。


それくらい。



愛をこめて。

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?