見出し画像

娘の帰省

大学生の娘たち。
世の中がゴールデンウィークで
大学も休みになる。
大学の授業にもよるけれど
帰省しようと思えば帰省出来るくらいの休み。

長女の大学はきわめてカレンダー通りの休み。
近いのですぐ帰れるのをいい事に
ちょこちょこ理由を作って帰省するのだが、
突然帰省してさっさと戻る(笑)
本日は滞在時間五時間!
五月の連休は一泊していくだけらしい。
普段でも大学の学生寮へ帰る
終バスが無くなったから帰省したりする。
バスを逃すと歩いて1時間位かかるらしくて。
終バス(22時代)は無くなっても
自宅に帰る電車は
日付が変わる頃まで走っているので
帰省は合理的選択。
長女はサークルやバイトなど
色々な活動をしていて忙しくしているようで、
実家に長期帰省した事はありません。
大学生活楽しんでいるらしい。

二女の大学は
ゴールデンウィークの休暇が長い!
中日は休暇となり
遠方から来ている学生も帰省出来るはず。
一人暮らししている学生が多いため
五月病対策なのかな?
去年は休みの期間1週間位フルで帰省。
まだサークルも決めてない、
バイトもやってない、
慣れない一人暮らしの中で、
一人で大学付近を観光したりしていました。
たった1ヶ月なのに
懐かしい~と言って実家を堪能していった。
それが今年は帰省は二日らしい!
しかも理由は介護等体験のため
髪を美容院で黒染めするから。
それなのに帰省する日が美容院休業日なんだ!
1日しかないじゃないか!
という日程を組んでしまった(笑)
サークルもあるし、バイトも忙しいし、
友達と遊びたいしの結果なんだろうなぁ。
ちなみに夏休みの帰省は
1週間位になるのでよろしくって
今から予告しています。(笑)

最初は実家が懐かしい、
帰りたいと思っていても、
大学生活に慣れると楽しくて
帰省しないんですね。
自分で好きなように過ごせる自由を手に入れ、
自分で問題や心配に向き合う毎日。
色々あるけれど頑張っているようです。
春休みにバイトや遊びに出かけた報告を
沢山聞きました。
たまにLINEで画像を送ってきて、
楽しそうな様子を見ると、
これこそ青春を謳歌しているのだなぁ、
ここまで大きくなったのだなぁと
しみじみ思います。

なかなか帰省しないのは
親としてはさみしいものですが、
娘たちは大学生活が楽しいんだなーと
思っております。
この春は娘たちの親からの自立を
素直に喜ぼうかな。

補足
当時思ってた事は
娘、スケジュール早く教えてよ!
それに合わせて運転手したり
どこそこへ連れてってとかあるから。
スキマ時間の
私の予定が決まらないではないか!

帰ってこない時は
違うタイミングで帰省するので
それはそれで慌てます。
帰省の時はどうしても娘中心です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?