見出し画像

メタバース上に本屋を作ったらリアル店舗とネットショップのいいとこどりができるんじゃない?と思った話

誰か作って。

つまりは(↑)が言いたいだけなんですが、真面目に語ったら誰かメタバース本屋を作ってくれるかもしれないので願望を語っていきます。

リアル店舗とネットショップ

Amazonが日本に上陸してから出来てから24年(2000年11月サービス開始らしいです)、すっかりネットショップが当たり前のモノにになりました。
特にどこで買っても同じものが買える、微妙なサイズ違いなどで失敗することがない本はその傾向が強くもう何年も前からネットが主流になって本屋さんが減ったという話があちこちで聞かれるようになっています。

ただ、本屋さんが減ったという話題には、
「リアル店舗の本屋さんにはネットショップにはない良さがある」という話がセットでついてくることが多いです。

こういうやつですね(↓)

記事を読んでもらった方がわかりやすいと思うのですが、
ネットショップにはなくて、リアル本屋さんにはある強みで良く語られるのが、大体こんな話です。

リアル店舗は新しい本、自分が全然知らなかった本にであることが出来る。
ネットショップは元々買おうと思っていた本を買うのは便利だが、自分の興味がある本以外を見つけるのは難しい。

なるほど、と思いました。

ネットショップにも関連商品の欄と言うか、「この本に興味があるあなたにおすすめ」欄がありますが、360度本に囲まれたリアル店舗に比べれば、目当ての本以外を目にする機会は極端に減ってしまいます。
また、リアル本屋さんの場合、目当ての本がなかなか見つからず、探している間に全然知らなかった本が目に留まるということもあると思います。

これは検索すれば一発で目当ての本が見つかる利便性と引き換えにネットショップが失ってしまったものだと思います。

逆にネットショップには「在庫切れがあまりない」「リアル店舗には置かれづらいマイナーな本もある」「家から買える」などの利点もあります。

一長一短、どちらもいいものですよね。
リアルもネットも共存して頑張っていきましょう。
。。。となればいいのですが、
今はネットの方が強く、リアルの本屋さんは徐々に数を減らしているというのが現実なんだと思います。

自分もここ十年ですっかりリアル本屋さんに行く回数が減りました。
ネットで買うようになったのもあるのですが、そもそも紙の本を買う機会が減り、新しい本は殆ど電子書籍で買うようになりました。(本を置く場所が確保できないという問題が何よりも切実な問題なので……)

しかし、このまま本屋をぶらぶらと歩いて新しい本を探すという楽しみがなくなってしまうのはあまりにも惜しい。
店員さんが描いたPOPの紹介文や、SFコーナーみたいな企画コーナーで新しい本や、今話題になっている本を知るという楽しみがなくなるのも寂しいです。

いや、でもリアル本屋さんだとどうしても場所に限りがあるからマイナーな本以外を置いて貰うのは難しいし……、
と考えているうちに、普段メタバースを激推ししている自分は思いました。

メタバース上に本屋さん作ったらリアル店舗とネット店舗のいいとこどり出来るんじゃないですかね???

メタバースなら敷地の制限はないのでマイナーな本でも置き放題ですし。
ジャンルごとにエリアを分けてもらって、好きなエリアにメニュー操作一つで飛べるようにしたら極端な話ディズニーランドぐらいの広さの本屋になっても特に問題ありません。
家から出て買いに行く必要もない。
   ⇒ ネットショップのメリット 〇

そしてメタバースならエリア内に好きなように本を並べることが出来るので、話題の本の周りに同ジャンルのおすすめだけど知名度の低い本を並べて一緒に紹介することが出来ますし、書店さんのおすすめ本を集めたコーナーを作ることも出来ます。
何なら表紙が見えるように並べて貰えれば、ぶらぶらと歩いているだけで目に入った本が気になって全然知らなかった本を読むきっかけになるかもしれないです。
本に近づいたら動画を流すみたいな販促も出来ます(動画を作る手間はいりますが…)
何ならファンタジー漫画を集めたエリアならエリア自体をファンタジー風にも出来るんですから、リアル店舗では難しいようなPOPもメタバース本屋さんなら簡単に出来ると思います。
   ⇒ リアル店舗のメリット 〇

そして、出来るなら書店の人がエリアを作るだけでなく、ユーザー登録した個人が自分のエリアに自分の好きな本を並べて紹介できるようにしてほしいです。
Xなどでよく見る推しに命かけている系狂人たちが自分の推し本を紹介する空間をどんなふうに作るのか、非常に見てみたいです。

見上げるような推し祭壇とか、エリア中に呪詛のように本の紹介文が書いてある部屋とか見れそうですよねw

実際には本のイメージが崩れるような紹介部屋を作ってしまったり、ネタバレを含むような紹介の仕方をしてしまったりする人が続出して難しいとかなりそうですが……。

出版社とか、本を打ってるプラットフォーム(Amazonとかコミックシーモアみたいなの?)がメタバース書店を作る未来は普通にありなんじゃないかなと思うので、是非是非どこか作ってほしいです。

リアル店舗が減ってしまって寂しい今日この頃ですが。。
メタバース本屋さんで本屋をぶらぶら歩いて、新しい本に出会うという楽しさを今後も繋げて行ってほしい。
何ならリアルでは難しいようなこだわりが詰まった本屋をメタバース上で作ってほしいと思います。

ぶらぶら歩くだけで楽しい本屋は、今後も存続可能だと信じてます。



この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?