見出し画像

家の中の「見てテンションが下がる場所」を減らす

前回の漢方の飲み忘れの投稿で「薬の袋をそのまま出しておくのを見るとテンションが下がるのでやりたくない」と載せたんですが、
「それを見てテンションが下がる場所を減らす」これって大事なことかもと思いました。


この感覚を大事にしたら自ずときれいにしたい場所が明確になります。


家の中でそれを見るとテンションを下がる場所を減らすと、テンション下がらなくて済むからその分いい気分でいられます。


テンションを下げないためにきれいを保ちたい場所を挙げてみます。


①洗面所の鏡


汚れた鏡を見るとテンションダダ下がりです。
汚れた鏡で見ると自分の姿も汚れて見えますよね💦


汚れを見つけたらすぐにきれいにできるように掃除できるアイテムを近くに置いています。


②玄関の揃っていない靴


家族の靴が真っ直ぐに揃っていないと、モヤッとするので直します。


③蛇口やシャワーの銀の部分


ここがくすんでいたり曇っていたりすると何だかスッキリしない。
きれいに光っているとイイネ👍と思います。


④机の上、床の上、キッチンの作業台などの平面に物が置いてある


ついつい置きっぱなしにしてしまいやすい場所だけど平面に置きっぱなしはできるだけ避けたいと思っています。


⑤寝室


寝たあとの布団がぐちゃぐちゃになっているのを見ると片付けたくなります😅
なので朝に畳んでリセットしています。


⑥キッチンのシンクの排水溝、お風呂の排水溝


この部分が汚れているのを見るとテンション下がります。なので汚れを溜めないようにしています。


⑦ぎゅうぎゅうに詰まっている収納


ぎゅうぎゅうに物が詰まっていると取り出しにくいですし、開けてぎゅうぎゅうになっているのを見ると何だか物たちが苦しそうに見えます。
少し余裕がある収納が好きです。


7つあげてみましたが実際はもっとたくさん頭に浮かびました。


いろんな物が出しっぱなしになっていたり、汚れた場所を見るとテンションが下がるし、1日に一回は窓を開けて換気したくなるし、好みじゃない物が置かれているとテンション下がるのでできるだけお気に入りの物を持ちたいなど山ほど浮かんできました😇


みなさんのこれを見るとテンションが下がる場所はどこでしょうか。


その感覚を大切にして「見てテンションが下がる場所を減らす」という視点で見ると掃除したい場所や片付けたい場所が明確になると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?