見出し画像

次があるなら8ヶ月で完ミにしたい

ほんとこの題名の通り、2人目がもしできれば8ヶ月まで混合、そこからは完全ミルクにしたいって息子を育てて思った。

1歳3ヶ月になる息子。
見事なおっぱい星人🚀

小腹が空いた時の乳
機嫌があまり良くない時にテーブルの角でぶつけちゃって泣きじゃくったら乳
寝る前の乳
寝起きの乳
なんか寂しくなっちゃったの乳
ちっち見えたから吸いたくなるの乳

とりあえず私と息子は乳に頼りすぎた。
乳があれば無敵なのよ!
絶対100%泣き止む!
そしておっぱいへの執着と依存心が強くなった息子が誕生!!

1歳ともなるとダイソン並みの吸引力で吸われてる感じがするし、歯は6本生えててたまに噛まれるし、傷がいつまでたっても治らないの。
治らないのにまた吸われるから本当痛い。
やめたいけど、執着心が強すぎて私はそれにいつも負ける。
左の乳に血豆みたいなのができててそれがほんとに痛くて、吸われた後は保冷剤で冷やして痛覚を鈍感にして耐えてる。

確かに母乳はお金はかからない。
夜中もミルク作らなくていいし、自分が寝ながらあげられて楽。
だけど、だから?やめられない。

今は乳がただの息子の精神安定剤になってる。
何か心のよりどころがあって、それで元気になったり、落ち着いたりできるってすごく大事で重要なことなんだと思う。
卒乳すると何が新たなよりどころになってくれるのだろうか。
息子にとってのよりどころが今後成長していく過程でずっとあるといいなぁと思う。

とりあえず卒乳したい。。。
みんなどうやってしてるの。。。

3月に友人の結婚式で息子を夫に任せて外泊するから、そこが卒乳のチャンスなんだろうなぁと思うけど、終わりがみえるとそれはそれで寂しいなぁなんて思っちゃうんだよなぁ。

ミルクの子は結構あっさりミルク卒業してる話をよく聞く。
ミルクに執着してる子もいるのかな?
離乳食が3回になれば必然と乳の量は必要なくなってくるし、そうすると日中あげる回数が減るよね。
夜ミルクが当たり前になれば、ミルクさえ作らず、飲まず、寝てくれるようになれば卒乳!!に自然となるよなぁと思う。
とりあえず今の私は寝る前の乳がどうしてもやめられてない。
日中は1回もあげなくてもいい日もたまにある。

2人目は
自我が強くなる前!
そして離乳食が3回になっていくタイミングで!
夜はミルク!
これを未来の自分に言い聞かせたい。

そして出産したらこのnoteを読み返そう。

混合はこんなスケジュールがよかったよとか
完母でもこういうやり方がいいよとか
いろんな人の教えを乞いたい。


余談だけど
哺乳瓶はピジョンがおすすめだよ。
細長いピジョンの哺乳瓶じゃなくて、寸胴でまぁるい一般的なやつがおすすめだよ。
搾乳機はメデラ、乳頭保護器もメデラがおすすめ。
病院で働いてた時のいろんなの使ってたから、よかったら参考に。

息子が昼寝してくれてる間に書けた!
嬉しい☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?