見出し画像

いつどんな検査がされる?妊婦健診

冬はお日様☀️
夏は太陽🌞

夏はお日様って言わないよね
なんならもう照らさなくていいよーって思う。
冬のお日様はありがたいなぁって感じる。
同じ太陽なのにね、自分のおかれた環境、状況でありがたい存在にも迷惑な存在にもなるってことなのかなぁとぼやぼや〜と考える


今回は妊娠中にする検査について!

妊娠中にはいろいろな検査がされます。
病院によって多少違うこともあるけど、
何の検査を妊娠何週ごろにするかっていうのがガイドライン上で決められています。

いろいろな病院から妊婦さんが紹介されてくるのだけど、この病院無駄に採血ばっかりしてるなぁとか、この検査抜けてるなぁとかがあったりします。
だから自分がされてる検査にすこーしだけ関心を持ってみてほしい!
母子手帳の中に「検査の記録」っていうところがあるから病院が書いてくれないようだったら自分でチェックしてみると抜けがないかわかります😊

私が妊娠してみてびっくりしたことは妊婦健診の費用が病院によって全然違うの!
今までお金のことはあんまり気にしてなかったけど、私が通ってたクリニックではほぼ補助券で賄えててお会計0円ってことも珍しくなかった。
同じ市町村で同じ補助券だけど、友達は1回3000円から5000円くらい毎回実費があったみたい。
それってエコーを長くしてるとか3Dのエコーしてくれるとかじゃないの?って思ったりするでしょ?

でも
私が通ってたクリニックは
・ひと通りの問題ないかのエコー
・推定体重の算出
・3Dで顔をうつしてくれる
・経膣エコーで頸管長毎回チェック

友達のクリニックは
・ひと通り問題ないかのエコー
・推定体重は2回に1回
・3Dエコーなし
・頸管長チェックは毎回

これも妊婦健診が保険じゃなくて自費だから。
病院が自由に値段設定できるからなんだろうな。
そして何にいくらかかりますって書いていないのがブラックだよね
その金額払うしかないんだもん!
もう少しお金も妊婦健診の内容もクリアになってくれるといいなぁと思う。
不妊治療も保険適応になったし、妊娠、出産もゆくゆくは保険適応になるといいなあ。

【妊娠初期】〜13週6日

・感染症のチェック
(B型肝炎、C型肝炎、HTLV-1、梅毒、風疹、トキソプラズマ、不規則抗体、血液型、HIV)

・子宮頸癌

・貧血をチェックするヘモグロビンや血小板

・血糖

特にトキソプラズマの検査していないところが多い
ガイドライン上も「実施することが考慮される」レベルだから
その検査絶対する必要はないんだけど
最近ペット飼っている人たちも多いし、
もし陽性となっても妊娠中に薬飲むだけで赤ちゃんへの感染予防になったり、重症化を防いでくれるからやっておいた方がいいのになぁと私は個人的に思う。

風疹についてもし気になればこれ読んでみてください↓


血糖のことについてちょっとだけ書いてるからよかったらのぞいてみてください↓



【妊娠中期】 14週0日〜27週6日

・クラミジア

・BVスコア、膣培養

・血糖検査(2回目)

・貧血等の検査(2回目)


膣培養は妊娠後期ではどの病院もとるんだけど、中期でとるところはあんまりない。
膣の培養はいい菌がいるか、悪い菌がいないか調べるんだけど、
切迫早産の要因の1つとして細菌性膣性っていうのがあるからそれがないかチェックするよ!
前回、切迫早産だったとか
早産の既往があるよって人は検査を勧められてすることもあるけど、初めての妊娠の人は検査しないところが多いかなぁ。
私は希望してやってもらいました。
その結果も含めてまた詳しく書きたい😊

希望してとってもらえるなら検査してみることをおすすめ


【妊娠後期】 28週0日〜

・膣培養(必ず)

・貧血等の検査(3回目)

・予定帝王切開の人は胸部レントゲン、心電図
、採血

・37週からはノンストレステスト

・子宮口の開き具合の内診

中期ではしないことが多い膣培養だけど、後期では必ずします。
35週前後でやることが多い。
GBSっていう菌をチェックしてて
この菌がいると入院した時に抗生剤するよ!

尿検査、体重は毎回

【産まれてからの赤ちゃん】

・聴覚検査

・先天性代謝異常検査

・黄疸の検査

・血糖検査(週数に応じた体重より小さい、大きい等基準を満たす赤ちゃん)

書き忘れたのないかなぁ。
きっとある気がする、けどまぁだいたいこんな感じでいつどんな検査をするよっていうのが決まってる😊

貧血があったとか
血圧が高いとか何かしら問題があれば
薬が処方されて再検査したり
詳しい検査をしたりするよ

だから貧血でもないのに毎回採血あるじゃーんみたいなのは、きっぱりはっきり何で必要なのか聞いてみたらいいかも。
その分お金かかっちゃうしね。

「産科ガイドライン」っていうのに基づいてどの病院も診療してるから気になるようだったらチェックしてみてください😊
リンク貼ろうと思ったけど容量大きすぎて埋め込みできなかった😅
専門的すぎてわからない言葉とかあるかもだけど、なんとなーくわかるといいな!

まだ油断するとぶるぶるっとくる寒い日が続くので風邪ひかないようにご自愛ください。
お花屋さんでチューリップ見かけることが多くなった🌷
球根栽培したいなぁ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?