見出し画像

助産師から企業へ転職(転職活動④)

2022年に男児出産。
夫転勤で仕事をやめて転職することに。
初めての転職活動のことをつらつら書きます。


ことごとく書類選考通過しないし、
面接にこぎつけてもお見送りばかりだし、
ダメ元って思って応募してもダメならやっぱりへこむ。
企業への転職を目指してて、
治験業界の内勤業務メインの会社に応募。
この2社ダメならもう諦めます。
近場の看護師、保育園看護師に方向転換することを決断。

どちらも書類選考は通過!


A社1次面接 合格
B社1次面接 合格


次が最終面接!
前も最後までいったけど最後に強気で臨んじゃって見事に落ちたから気を抜かないように。

予約した一時保育の保育園に行き、保育士さんに抱っこされてギャン泣きしてる我が子を振り返って抱きしめたい気持ちを抑えて、振り返らず進む。
母ちゃんも頑張るから、息子よ、頑張れ!

面接まで少し時間がある。
なんかマックのポテト食べたい。
食べよ。
うまい。
ひとりで食べるポテトうまい。
ありがとう、マック。

なんで助産師になったの?はもちろんだけど、それって何がきっかけ?
いつその道に進むと決めたの?
なんで県外の大学にしたの?
前職の病院はなんでそこで働きたいと思ったの?
大学院は何がきっかけでなんで行ったの?
全部の事柄に何でそうしたか、その結果どうだったか、何に活かされてると思うか。
みたいに根掘り葉掘り聞かれた。
まるで今までの人生のおさらいをやってるかのように。
嘘はつけない、丸裸にされてる感じ。
取り繕ってもボロでちゃうなと思ったから本当に正直に答えた。
志望動機くらいかな、頑張って取り繕えた?かな?と思うのは。
自分の強みは?弱みは?みたいな王道の質問はなかったなぁ。


面接後はエージェントさんから連絡がないか、携帯をちょこちょこ確認してしまう。


結果は
A社 合格
B社 見送り

内定?!内定もらえた!?
うれしい〜。ほんとにうれしい〜。
嘘じゃない?勘違いじゃない?
私会社で働けるの?
おーえるっちゅうやつになれるの?
うれしい〜!人間欲張りなもので両方から内定もらいたくなっちゃった。
選びたかった。
おこがましい自分がいる。


転職活動って結構辛いし、しんどいね。
最近よく転職、転職って聞くけど、みんなこんな努力して転職してるんだね。
もっと簡単かと思ったよ。

あとは入る会社が良き会社でありますように。
働き続けられますように。
良き縁に恵まれますように。

4月1日から仕事だけど、さっそく4月1日は息子の入園式になったよ。
入園式行きたかった・・・。
これからこういうことがたくさんあって、もどかしさを感じるんだろうな。

どうやってみんな仕事と育児両立させてるんだろ。
とりあえずドラム式洗濯機にしたいなぁ。
縦型で乾燥ついてない家庭は夜干しておくの?
ルンバも欲しいなぁ。
ご飯っていつのタイミングで炊けるようにして、いつまで保温機能使ってるんだろ?
料理をするのは苦じゃないけど、ご飯を何にするか考えるのが1番しんどいのよね。
オイシックスやヨシケイが気になってる!
どれくらい時短になるんだろう。
家事代行も調べたけど値段まぁまぁするしなぁ。

働くのは楽しみだけど、ものすごく怖い。

時間的にも心的にも余裕がなくなると思う。
だけど、外注できるものは外注して、助けてもらって家族が「笑顔」で過ごせることを目指したい。

転職シリーズ読んで頂きありがとうございます。
4月から頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?