見出し画像

時短とはいいません。せめて定時で帰らせてもらえませんか?(転職活動①)

どこかの転職サイトで見た、この言葉が心の奥の奥まで染み入る。

私は助産師として7年間急性期の病院で勤務してました。このたび、旦那の転勤で転職をすることに。
初めての転職活動のことを書くのでよかったら見てください。
目指すは企業!!
受からなかったら病院、クリニック、訪問看護を考える!予定!


子を産んだ後、旦那の転勤のため引越しすることに。
もちろん今の仕事はやめなきゃいけない。
今の職場とおさらばできるって思うとラッキー!
転職活動?!ワクワク!!

でも転職のタイミングとしては最悪だよね。
子ども産む前に転職したかった、、、

しかももし転勤なくて元の職場に復帰するなら時短勤務で週4で働けたけど、転職となればフルタイムで働くしかない。
育児と家事どうやって両立するんだーー

って不安もありながらも「転職活動」というもののワクワク感が勝ってて、

転職といえばビズリーーーチ!と頭の中にCMが流れ、速攻アプリ入れた。
リクルートもよく聞くな、これも登録。

看護師として働きたくないけど、でもなぁそんな仕事選んでる場合じゃないよなぁ、仕方ないか、ナース人材バンクにも登録。

当然、連絡があるんだけど、
「転職はいつのタイミングでしようと思ってますか?」
「今子ども産んだばかりなのでうーん、1年半後?くらいですかね?」
「・・・。あ、じゃあまだ先ですね。1年後くらいにまたご状況お伺いできればと思います。」

ってやりとりをして
あ、私タイミングミスったんだなって、意気揚々と登録したけどそんな先の求人あるわけないよね、普通に考えてさ
まぁ登録したから情報収集から始めてみようかな。

転職が頭によぎったくらいで始めてもいいのかと思ってたよ。

「キャリアの健康診断みたいなものだよね」
「自分の市場価値ってわかんないもんね」
「私も登録してるよ、〇〇」

って謳い文句あったよね?そんな気持ちでふらっと登録してみたけど、登録したてが1番スカウトとかメッセージくるからそこでまだまだ先となるともう全然スカウトなんてこないのよ。
失敗したーーー。

そして転職のイロハもわからず、
転職エージェントというものがこんなに巷に溢れてるなんてもう全然知らず、
エージェントと企業からくるスカウトメッセージの違いもわかっておらず・・・

「一度、気軽にお話しをしてみませんか?」
的な文脈に飛びつき、
とりあえずいろんな人と話していろんな人を利用させてもらいましょ的な感じで来るもの拒まず、
「はーい、お願いしまーす」
って二つ返事で電話面談してたんだけど、

あら、ここはわざわざwebでの面談なのか!
それはまぁちょっと面倒だけど、顔見て話せる方が伝わりやすいし、なによりもうOKしちゃったし仕方ないか、と思いながら
web面談受けると、あらあら画面越しに3人も人がいる!
ん?なんで?て思ってたら、

「自己紹介をお願いします」って言われて

え?自己紹介?ん?何言ったらいいの?そんなこと今まで聞かれたことないけど?え?

いつもは「どういう仕事お探しですか?転職時期って決めてますか?」みたいな始まりなのに、ジ、ジ、ジコショウカイですか?!

しどろもどろ答えたら次は

「何で治験に興味を持たれたんですか?」

え?え?ちょっと待って。なんかこれ面接みたいじゃない?そんなん急に言われてもなーんも考えてないよーーー

医療職のキャリアチェンジで多いものが治験業界だったからとりあえず治験コーディネーター目指してみようかなくらいのかるーい気持ちなんですわ、こっちは。
パニックになりながらなんとか面談終えて、それでも
え?今のなんだったん?いつもと全然違うけど何だったん?
って疑問が頭にこびりついてて、
ビズリーチのサイトをよくよく見たら企業からのカジュアル面談依頼だった!!
えー!
企業!!!!????
子どもは奇跡的に寝てくれてたからいいものの私服で面談してしまったぜ!
失敗したーーー!

今までエージェントからしか連絡きてなかったのに。
ビズリーチに登録すると就きたい仕事分野に特化したエージェントさんが連絡くれて転職手伝ってくれるものなのね!って使ってみながらわかってきたと思ってたけど間違ってたらしい。
企業自らオファーできる機能あるの?!
そんなー、知らなかったよーー。
だからweb面談なんか。
だから自己紹介してって言われたんか。
だから3人も画面上にいたのか。
ってかカジュアル面談ってなに?

いろいろ状況が飲み込めて、そして自分のしでかしたことに後悔。

そんなこんなで今転職活動しても意味ないわと思い、お休みした。

半年後くらいにまた少しずつ再開・・・

前にめーーっちゃ先の転職活動を始めたせいで、最初に1年後に連絡しますねと言ってくれた方々も私のことなんてきれいさっぱり忘れており、転職活動を本格的に始めたい時には誰からも連絡は来ず、
どうしたらいいんやー
とりあえずプロフィールを更新しよう

おっ、エージェントさんから連絡がきた!

「転職活動は量です!勤務地と仕事内容が嫌でなければどんどん応募してください。未経験可と書いてなくても、関係ないです。先方が判断するため、少しでもいいなと思ったら応募しましょう」

まだもう少し早いかもと思ってたけど、えっ!もうやった方がいいんか、なんなら遅いの
か?
ってかそんな感じで応募した方がいいの?
私は行きたいところを1つ2つ吟味して応募するものだと思ってたんだけど、私の認識が甘かったのか・・・
これは急がなきゃ

大量に送られてくる求人をお気に入りいれたり、いやこれはないなって思って削除したりする日々

そして15件くらい一気に応募してみた

結果は書類選考通過は2件

2・・・。
やば。
そんなもんなんか。
転職なめてたな。
とりあえずこの2つを頑張るしかない!!

あ、違うエージェントさんも連絡くれた!
ありがたい。
「今どういう状況か教えてください。」
「違うエージェントさんに転職は量ですと言われ、昨日15件くらい応募しました」
「どこの企業でしょうか」
「勤務地と仕事内容しか見てないので会社の名前は分かりません」
「え・・・。それは・・・。しっかり対策して面接受けないと受かるものも受からないですよ。我々は直接企業さんに応募意思がある方がいることを連絡しますが、利用されてるところはそうじゃないですよね?そうすると書類通過自体難しくなりますね・・・。」
「そこで書類通過しなかったら、違うエージェントさん経由でまた再度応募ってできないですよね?」
「それはできないですね。とりあえず書類通過すればそこで頑張ってみてください。」
と会話が終わり、呆然とした。
あ、また失敗したーーー
こんなんで転職活動大丈夫かー?
そしてアホな返答と質問ばっかりしてごめんなさいーー。
エージェントさん、現実教えてくれてありがとう・・・でももうちょっと早く知りたかった・・・。


新卒の時は1つだけ受けて、しかも絶対受かるってわかってたから余裕だったのよ。
病院なんてまず落ちないのよ。
就職活動まともにしたことがない私。

世の中はどうやら厳しいのですね。
みんなこうやって内定を勝ち取ってるんですね。

受けたい企業について質問がある時、担当の人に連絡するけど、
「企業担当に確認し、折り返します」
って言われることがあって、
私的には「???」で、
え?でもあなたがおすすめしてきてくれたんだよね?詳しくないのに、私に勧めてくれたの?ってちょっと疑心暗鬼になった。

一方の転職エージェントはすぐに答えてくれるのに、、、、
なんなんだ、この違いは。

応募段階でも違いがあって
Aはアプリに登録した内容がそのまま企業に情報がいってるのか?とりあえず書類通過率が圧倒的に低い。


Bは書類の応募段階から先方に連絡とってくれてるみたいで「今、こちらに指導する余裕がないのでごめんなさい」とか「ぜひ面接に来てください」とか、何かしらリアクションが頂けて、面接までいける確率が高い。

エージェントによって結構違うんだなぁと。
分業型か一貫型かみたいな感じなんだろうなぁとわかり始める。

私は個人的にはBの方が好きだけど、Aは圧倒的な情報量があってそこが大きな違いなのかな?と推測する。
だからAで情報だけ頂いて、Bのエージェントさん経由で転職するのが賢いのか?

そんなこんなで失敗ばかりの転職活動が始まりました。

次は書類通過した2件のことを書こうかな。

この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?