見出し画像

なんとか母やれてます

毎日寒い日が続きますね。
びっくりするくらい高い光熱費が請求されるのは私だけでしょうか。
なかなか辛いです。

早くも子どもが生後2ヶ月を迎えました。
今日は自分の育児の振り返りをしようかなと思っています!

フォロワーさんの中には不妊治療中から励ましてくれてた方も多くて、育児の記事書くのはなぁって思ってたけど、自分の記録のためにも残しておきたくて、書くことに。
自分の気持ちを優先して無理しないでくださいね。
また読める時に読みに来てください😊


一応と思って始めた育児アプリ。
結構楽しくて続いています。
これは睡眠のグラフなんだけど、最初はバラバラだった睡眠がだいぶ夜に寝てくれるようになったなったなぁって。
昼間はちょこちょこしか寝ないことが多い。

青くなっているところが寝ている時間

【睡眠】
生後3週:平均15時間23分/日
生後5週:平均14時間26分/日
生後7週:平均13時間13分/日

【授乳】
生後3週:平均174分/日 1日10回
生後5週:平均192分/日 1日11回
生後7週:平均190分/日 1日10回

【おむつ交換】
1日10回以上

1日10回授乳ってことは2時間半に1回は授乳をしてる。

授乳と授乳の間にいろいろ家事やご飯とかしようとするけど、
1日10回授乳の内、
朝ごはん、昼ごはん、夜ごはんの3回
お風呂の1回
自分が寝るために夜中は2-3回
つまり合わせて7回は授乳の間に自分が暮らしていくために時間を使う。
残り自由に使える時間は3回
この3回で昼寝をしたりおやつを食べたり、家事をする。

2時間半に1回の授乳。
授乳にかかる時間は30-40分。残りの2時間のうち5分はおむつ交換。げっぷをさせるのに5分。寝かしつけに30分くらいは使ってる。そして寝かしつけチャレンジに失敗するともれなく2回目の寝かしつけタイムがやってきて成功したと思ったら10分後に起きてまた次の授乳がやってくるということも珍しくない。

授乳ーーーー30分
おむつ交換ー5分
げっぷーーー5分
寝かしつけー30分
合計1時間10分

つまり1時間20分後には次の授乳がやってくる

そしてこれはあくまで理論上というか計算であって赤子はロボットではなく生きてる。

だから片方の乳飲んだら寝てしまって、1時間後にまた授乳。また片方で寝て、次は両方吸ってくれたけど寝ない、30分も吸ってくれてるけどまだまだ欲しそう。
毎回バラバラ。

赤子に寝てて欲しい、寝かしつけチャレンジに失敗して最初に戻るのは嫌だと思って腕の中で眠っている赤子を降ろせないことも多い。
そうするとテレビを見るか、携帯をさわるくらいしかできることがない。
トイレに行きたい、お茶が飲みたい、上着を着たい、こんなことすら叶わない。
泣くぐらいなら自分が我慢する、ってなっちゃうんだなぁ。

だから寝てる時間に色々しなきゃいけないし、したいのに、寝てる時間さえも腕の中にいるから何もできないことが多いの。
だから抱っこだけでもしてくれる人がいると本当にありがたい。
おかげでトイレに行けますってなる。

育児をしてみて気づいたのは
夜中の授乳がしんどいのじゃなくて
この永遠にも続く連続がしんどい。
1日だけ夜中2回くらい起きて授乳するなんてへっちゃらだ

「毎回の1時間とかで泣くようなら足りないサインだからミルク足してあげてもいいかも」って産婦さんに話すことが多かったんだけど、普通に1時間で起きることなんていっぱいある。

だから私自身足りてないの?って思うことが多くて心配になった。

2週間健診いらないって思ってたけど心配になって後から予約した。
体重測ってもらう、体重が増えてるだけで
あなたは間違ってないよ、うまくやってるよ、大丈夫だよって背中押されてる気分になってなんだか涙が出そうだったなぁ。
このまま頑張ったらいいよっていう言葉に、ありがとう、ありがとうございます、頑張れそうですってひとり呟いた。


母乳でいきたいって人はどこまで頑張れるか、赤ちゃんに応えてあげられるかなんだなぁって。
簡単に言うと、体重さえ増えればいいのよ
授乳間隔が短くても長くても
回数が多くても少なくても
授乳時間が短くても長くても
とりあえず体重が増えてたらおっけーなんだなぁって。

授乳の回数が多くてしんどければミルクを使ったらいい。
1時間で泣くなら足りないっていうのは間違いじゃないけど、それに囚われすぎるのもよくないね。
ただ頑張るのがいいわけじゃないから難しい。それこそ毎日エンドレスに続いていくわけだから上手に手を抜いて休んでいかないとね。

育休中ってもう少し時間あると思ってたけど、こういうことなのねと実感した。

毎日があっという間に過ぎていくんだけど、
毎日何して過ごしてるの?って聞かれたら
主に授乳って答えるしかないくらい授乳してる。
授乳、おむつ交換、寝かしつけ、自分の睡眠
これで1日が終わっていくのね、本当に。

前までは飲んだら寝るの繰り返しで話しかけても反応もなければ見えてる感じもなかったけど、たまにある新生児微笑を糧に頑張れた。

今は追視ができるようになって、機嫌がいい時はあぁー、うぅー言えるようになって笑ってくれるのを糧に頑張れてる。
大変だけど幸せなことも多い。


写真はニューボーンフォト!
個人的にニューボーンフォトは本当おすすめ!

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?