見出し画像

ずっとずっと会いたかったんだよ


急に冬がやってきました☃️
冷え性の私は冬が苦手です。

私ごとですが、先日無事に出産しました!
元気な男の子が我が家へやってきてくれました。

ただ出産は壮絶で、我ながら底辺な出産だったのではないかと思います!

とりあえず「穴という穴からは全て出た」笑

数々のお産を見てきた助産師、
お産がうまくいくコツも知っている
いきみの逃し方
力の入れ方
お産の時の姿勢
寝る、飲む、食べることの大切さ

全部知っているはずなんです!
ただ全部、全部できなかった、本当に!
謙遜なんて1ミリも入っていない。

ただただ私を支えてくれた旦那や友人、助産師さんが最高だった。
だからなんとか母になれた。

私のお産は破水始まり。
破水から生理痛程度の陣痛がきて、痛みは少しずつ強くなるけど、間隔がずっと縮まらなくて。

最初は陣痛を呼び寄せるためにヨガもしたし、ストレッチも歩くこともした。
ご飯も全部食べた。乳頭刺激もした。
ただ何をしても陣痛が縮まらない。
痛みだけが地味に強くなっていく。
そして時間だけがどんどん過ぎていく。

立ち会いができるのはお産が進み始めてから。
つまり私は現状維持をずっと続けてるから立ち会いもできず1人。

最初は痛みが来たら立ち止まってればいいくらいだったけど、夜中になるに連れて壁をドンドンドン!!!ってやりたくなるくらい痛みが強くて。 

夜中だし、暗いし、みんな寝てるし、スタッフの人もあんまり来てくれないし、私の心も夜と同じくらい暗い。

絶望だった。
本当に産まれるのか。
いつまでこの痛みに耐え続けるのか。
もう無理だ、お願い、誰か助けてって。

朝になって担当の助産師さんに診察してもらったのが刺激になったのか、ようやく私の陣痛がやる気を出し始めた。

やっと許可が出て旦那も到着。

痛みの間隔が縮まっていき、痛みの強さもどんどん強くなった。
そして私もどんどん我を失っていき、

旦那の「痛い?」「大丈夫?」「何したらいい?」は全部無視
手を握ってくれたんだけどふりほどく
「水!」「汗!」等々、単語で会話
深呼吸を一緒にやってってお願いするけど
途中でやめたりするから
「やってって言ってるじゃん」と怒る

陣痛アプリもつけてとお願いすると
私の顔を覗き込むように見て
陣痛がくるたびに「きたきたきた」って言うから「うるさい」って言っちゃう

おしり押さえてもらっても
「もっと!もっと強く!!」
そしたら深呼吸忘れちゃうから
「深呼吸!!」ってまた怒る

そのうち深呼吸がどうやってもできなくなり、
いきみも逃せなくなり、
陣痛がくるたびに「あーーーー」って叫んじゃう

助産師さんに
「どうせ痛いならお産が進むように頑張ろう!手は胸の上、息は吐く、目は開けて、背中は反らない」って言われて頑張ろうとするけど、力が入るのを我慢できなくて、でも痛過ぎて声出さないとやってられなくて

やっと分娩室に移動できて
もう力入れるのも我慢できない!
声出すのも我慢できない!
痛くて背中をそらしちゃうのも我慢できない!


会陰切開も早くしてーって懇願するけど
まだ赤ちゃん下がってきてないのよと言われ絶望
本当はいきみのがしながらゆっくり赤ちゃんおりてきてくれるのがいいけど、そんな待ってられないし、いきみ逃せない!
赤ちゃんの心拍も下がってるの聞こえてて
深呼吸しなきゃ、深呼吸、深呼吸って思ってるうちに次の陣痛きてまた叫ぶ!

やっと赤ちゃんの頭出てきてあぁやっと終わるって思ったら、旦那と一緒に赤ちゃんの肩を持って出しましょう!っていう方針のところで、私は「早く出してよー!」ってまた叫んじゃう。

赤ちゃん出てきてくれて産声聞こえて、全身の力が抜けて我を取り戻した。
もうしんど過ぎて感動するどころじゃなかった。
涙も出なかった。
ただただ、泣き声を聞いてベビーの顔を見てほっとした。
あぁようやく終わった。
私もベビーも助かったんだって。

あとで助産師さんにも、旦那にも謝った。
旦那は「うるさい」って言われちゃったって傷ついてた、けどお産は本当に感動したし、一緒に立ち会えてよかったって言ってくれた。

後で友達にも出産の報告をした。
そしたら友達と旦那のLINEのやりとりのスクショが友達から送られてきた。

👱‍♂️「つらそう、見てられない」
👩「見てるのよ!そばで寄り添うのよ!」
👱‍♂️「手を握ったりしてもしなくていいって言われて心が折れそうだ」
👩「出番があるときに全力でその役を全うすればいいのよ!」
👱‍♂️「初めてリップクリームを手で塗らさせて頂きました」

(私が携帯触るなら出てって)って言った記憶があるからここからLINEが途切れる

👱‍♂️「産まれた!」

っていうやりとりがなされてたみたいで、
私はこのやりとりを見て涙が出た。
ベビーを見て泣くより先にこっちで涙が出た。

いっぱいひどいこと言ったし、したのに、
「リップクリーム塗らせてもらった」ってなに!
良い旦那すぎて感動するし、こういうところ自分に欠けてるところだから尊敬もする。
本当にありがとう。
いてくれるだけで私の心の支えになってたんだよ。
そして私の友達!
旦那を支えてくれてありがとう!

自分のお産が理想とはかけ離れてたし、
我ながら底辺なお産をしたと自負してる。
それでも助産師さんも旦那も私を見捨てず、
声をかけ続けてくれた。
友達も応援してくれた。

みんなにありがとう。心から。

そして
産まれてきてくれてありがとう

これから一緒に楽しいことも悲しいことも乗り越えていこうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?