自殺するにあまりに利他的すぎる

妻が自殺した と検索した。
遺された男性のブログにたどり着いた。

私が自殺したら旦那は死ぬより辛い気持ちになるから。
この一点だけで何とか生にしがみついてきた。
でももう全部いやで。無になりたいけど、無に『なる』時点でそれは『在る』のか?とか考え出してもう〜終わり終わり散れ散れ!

最悪なんだよ。うち懸垂機あんの。旦那が買った結構しっかりしたやつ。
あと2年前のあたしがなんかAmazonで縄買ってんの。買った覚えないのに縄届いちゃったの流石に幻覚であってほしかった。

でもこれ実行したら旦那が第一発見者になんのよ。帰ってきたら嫁が宙ぶらりんは深く考えなくても致命傷のトラウマ確定でしょ。しかも旦那の懸垂機だし。あとうち賃貸だし。


た だ で さ え 貧 乏 く じ 引 か せ た の に

こ ん な 置 き 土 産 残 せ ね え よ !!!


各方面への遺書したためはじめた奴のセリフではない。残すは父母、恩師である元上司、旦那、そして7年前の3日後に亡くなった親友への手紙。

やっぱりあたしじゃなくてあんたに生きててほしかったよ。

疲れ果てたある人は言ったの
生きてゆくことはもう辛いと
病気と闘う誰かも言ったの
どうか生き続けられますようにと

小さなうた/KOKIA より引用


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?