見出し画像

【今日のつぶやき】影響を受けている

今日は、特に何もしていません。
でも、文章を書きたかったので、書いています。

今日は朝から気温が高くていいお天気でした。
ちょっとドライブにでも行こうとしていましたが、やっぱり家にいたくて断念。

代わりに、英語の勉強とお菓子作りと読書をしました。

読んでいる本は、中田永一さんの『吉祥寺の朝比奈くん』。映画化もされているそうですね。

短編集になっていて、今、一つ目のお話を読み終えたところです。

ところで、本を読むと、その文章の雰囲気に影響されて、自分の文章や思考に変化があるのは私だけでしょうか。
論文を読めば、なんだか硬い文章を書きたくなり、小説を読めば、柔らかい文章を書きたくなる、こんな感じです。

実は、今日の文章、ちょっといつもと雰囲気が違うのですが、気付きましたか?
まさに、一つ目のお話「交換日記はじめました!」に影響を受けたからです。

影響を受けるのはいつもではないので、今日は小説を読むのに良い日なのかもしれません。
そう考えておこうと思います。

あられ

この記事が参加している募集

読書感想文

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?