見出し画像

女子校あるある誰か語ろうよ

1年って本当にあっという間で、気が付けばもう11月。
年末に向けて皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私は人生で初めて暖かい場所で誕生日と年越しを迎えることに
少しだけ心を躍らせながら日々生活を送っています。

こんばんは、kikiです。
さて、今回のテーマは「女子校」。
何を隠そう、わたくし女子校歴10年です。
中高大と女子だけの環境で教育を受けてきました。
学生時代には分からなかった、当たり前の学生生活。
振り返ってみれば
人生の約半分を女子のみと過ごしてきて、
世間一般的に自分は少数派なのかもしれないと気づきました。(遅いね)
なのでこの場を借りて女子校のリアルを
皆さんに共有していけたらと思っています。


「ごきげんよう」の世界線?

女子校と聞いて、お嬢様が通う学校と想像する方も多いかと思います。
間違いではないのですが、女子だけの環境になると女子も女子ではいられない時が多々あります。
簡単に言ってしまえば、楽を優先しメスゴリラになるということです。
下敷きはうちわと化しスカートを仰ぎ、机の上は散乱。
おまけに体育の後なんて白目をむいて爆睡。
男性がいないと気を遣う必要がなくなるため、ありのままの姿で学校生活を送っているお嬢様が多いという印象。
お迎えの車が外車だったり、よく行くスーパーがちょっとお高めだったり特殊な習い事をしていたりと、生活の一部分を見ると育ちが良いのは間違いないんだけど、
学校に足を踏み入れた瞬間近寄りがたい雰囲気は解かれ、不思議と意気投合してしまうのが女子校。な気がします。

女子校出身は恋愛下手?

女子校出身です~というと100%される質問、それは…
「じゃあ学生時代彼氏とかいたことないの?」
「どうやって恋愛するの?」
もう何回聞かれたんだろうか笑
結論、女子校でも普通に恋愛はできますし、彼氏もできます。
正直この話題に関しては女子校とか関係なく
共学でも彼氏できない子はいるし、女子校でも彼氏できる子はいます。
それは本人たちの努力というか学校生活に恋愛要素を望むかどうかだけの違いだと思います。
もちろん、共学の方が男子と関わる機会が多いので恋愛に発展する機会は女子校に比べたらあると思います。
でも実際に私を含め友達も彼氏や男友達はいましたし、
女子校と男子との交流の両立を楽しんでいました。
出会いはどこ?と思われる方もいるかと思いますが本当に様々です。
習い事や小中のときの友達、幼馴染、兄弟の友達、バイト先などなど…
学校にいる間、みんなで恋バナや作戦会議をしてワーキャーはしゃいだりしていました。
大学に進学してからは、「女子校ブランド」たるものが存在していることを知りました。女子校出身はやはり初心で可愛げがあると思ってくれている人が多く、実際はそんなことはないのですが少しだけチヤホヤされて得した気分でした笑 まあ、そのうちの大半は体目的でしょうけど!(^^)!

教師×生徒 

ハイこれも、よくあるやつですね。
女子校の男性教師はモテる説。
実際モテるのは若手でも中年でもなく、
加齢臭ちょっとするおじいちゃん教師です。
校内で見ればどの男性教師も何割かカッコよく見える節はあるかもしれません。でも若手教師に関してはほぼ100の確率でナメられます。
なんでなんでしょうね、私もよく分からないのですが笑
おじいちゃん教師ならかわいい~♡で済まされても
若手教師だったらキモイの一点張り。恐ろしい。

稀に若手教師を好きになる生徒もいて、
それが結構厄介なんです。
一時期流行った『中学聖日記』なんてドラマみたいにハッピーエンドには
なかなかならなくて。

高校入学してから卒業するまでに若手男性教師3人減ったんです。
不思議です。何があったんでしょうか。はてはて。

女子校はおすすめ?

一概に女子校が良い!悪い!とは言えません。
正直共学との違いは男がいるかいないかの違いだけです。
本当にそれだけ。
あとは自分のやりたいことがその学校が掲げているものとマッチするかどうかという点が重要になってくるかと思います。
女子校のほとんどの場合が特別なミッションを掲げていたりすることが多いので、学校を選ぶ上での特色は見つけやすいのかとは実際に進路選択をしてみて感じました。
女子だけでも学校に通うという根本は変わりません。
女子校に行ったからどうとか、所詮は在学中の話です。
卒業してしまえば、世間が評価するのは今の自分の姿。
女子校でも共学でも思いっきり学生生活を楽しんでほしいという思いに尽きます。
あ~学生たのしかったな~
みんな元気かな~

おわりっ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?