見出し画像

全ては愛

最近、母は体がこわいと言い、ソファに横になることが増えた。
動くと肩で息をすることも多くなり、苦しいはずなのに、「大丈夫、大丈夫」と私には微笑んでそう言うばかりだ。

ある日、母の担当のケアマネジャーが家にきた時のこと。


「子育てしながら仕事をしていると、忙しかったり、疲れたりそういうこともあるでしょう?」

「はい...イライラすることも多くて...。そんなときってどうしたらいいですかね?」

「そうだよね、イライラするときもあるよねぇ。そんなときはね、とにかく笑うこと。笑顔笑顔。そして子どもをうんとたくさん褒めるの。いい子だねえ、かわいいねぇって。」

小さなやりとりの中。

そうして私は今日まで育ててもらってきたんだ。

母はとても強い。とても優しい。

未熟な自分と向き合う日々。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?