見出し画像

箱根 美術館巡り

箱根は3度目だったのですが、泊まりで行ったことは一度なくて毎回日帰り。
1度目は日帰り温泉、2度目はランチと足湯、そして今回3度目は美術館巡りをしました。

行ったのはポーラ美術館彫刻の森美術館
本当はガラスの森美術館にも行きたかったし、芦ノ湖の遊覧船にも乗りたかった、、、
あと最近できたニコライバーグマンも興味がありましたが、結局時間を考えてランチを挟んで二つの美術館を巡ることに。

9:20 新宿発-10:56 箱根湯本着のロマンスカーに乗ろうと思ったのですが、小田原以降が満席とのことで小田原まで乗って小田原から箱根登山鉄道で強羅へ向かいました。平日でもオンラインでチケット取った方が良さそうですね。

綺麗な紅葉が見れました

強羅の駅に着いて周辺でランチをしようと思ったのですが、ランチを取れる店も少なく、それどころかコンビニもスタバなどのコーヒーチェーン店、ファストフード店さえもない。強羅はたくさんの人が利用しそうなのに、なぜ時が止まったようなのか、、、、、

とりあえずタイミングよく来たタクシーに乗ってポーラ美術館へ向かいました。

POLA MUSEUM OF ART

素敵なサインボード
エントランス入ってすぐエスカレーター
ガラス張りなので素敵な景色が見えますね
斜めの壁面もガラスなら圧迫感を感じません
カフェチューン
こちらは入らなかったのですが、紅葉が見えていい感じ


お腹が空いていたのでレストランアレイへ。
強羅で我慢して良かった!
秋晴れで小塚山がよく見えview良し、席も広々としていて居心地も良しでした。

少しゆったり、のんびりとお食事したい方はポーラ美術館でお食事、お勧めします。

まだ見る前だけど企画展ドリンクを
美味しい洋食をいただきました

お腹が満たされたのでじっくり鑑賞していきます。企画展から常設展へ。
個人的には常設展だけでもとても満足できました。

ドガ
モネ
ピカソ
マネ

展示は結構見応えがありました。
ガラス張りでとても開放感を感じるモダンな建築も素敵でした。

エスカレーター脇、天井から吊るされていた
大きなオプジェ


ロマンスカーが混んでたので混雑具合はどうかなと心配してましたが、ポーラ美術館はそこそこ。
そこまで混雑という感じでもなく、レストランもすぐに入れました。

さて、次はポーラ美術館の目の前のバス停からバスに乗って彫刻の森美術館へ向かいます。
1時間に3本走ってるのですが、私たちが乗る時間のバスだけ強羅止まり。
他の2本は彫刻の森美術館に行けますので、先に時刻表を見ておけば良かったです、、、

強羅駅から箱根登山鉄道で彫刻の森美術館駅へ。

駅からは歩いてすぐの場所ですが、坂道を上がっていきます。
チケット売り場は前に10組ほど並んでましたが、スムーズに入場できました。

箱根彫刻の森美術館

エントランス

彫刻の森美術館って子供の頃テレビCMで見てたのでずっと気になってました。
また仕事でヘンリームーアからインスパイアされたテーマを扱ったことがあり、その時も彫刻の森美術館に行けば本物が見られるんだなと思ったので今回とても楽しみでした。

ワクワクした気持ちを持ちながら、エントランスを入ってトンネルを抜けると、、、

広大な広場と突き抜ける青空、遠くに見える山脈。
いきなり度肝を抜かれました!
思わずヤッホーと叫びたくなっちゃうくらいの抜け感。ものすごく広大な土地に大きな彫刻が並んでいると、その大きさもわからないくらいでした。

入ってすぐ目に飛び込んでくる
人とペガサス
山の前に見える彫刻、ものすごく大きいです

事前に何も調べずに訪れたのもあって、ほとんど屋外に彫刻があるんだということ、またとにかく広さにびっくりでした。

とにかく広いので初めてでは周り方が難しかったですが、地図を見ながら見逃さないように回りました。
上の写真の4体の大きな彫刻の方に促されかけたのですが、後ろを振り返ると何か見える!
と、エントランス入って左奥へ行ってみると大きな顔が。

嘆きの天使
これもものすごく大きい
三つの人像
宇宙的色彩空間

結構なお散歩コースです。
スニーカーじゃないとですね。
宇宙的色彩空間はお子様が遊んでましたが、このエリアは公園のような感じで親子連れで遊んでる方が多かったです。
大きな公園のような感じで子供連れにもいいですね。

足跡
水辺も気持ちがいい
ミス ブラック パワー
ものすごく大きな女性の像


今どこにいるのか、地図を見ても一瞬わからないくらい広かった。とにかく広かった、、、

幸せを呼ぶシンフォニー彫刻
幸せを呼ぶシンフォニー彫刻の中

塔の中は階段で登るようになっています。
ステンドグラスがとても綺麗で登りたかったですが、ちょっと上まで行くのが大変そうだったので断念、、、
塔の横のカフェで一休みしてピカソ館へ向かいます。

ピカソ館

絵だけでなく陶芸など可愛い作品が並んでいました。

色ガラスを貼り合わせたように作られてます
エントランスのステンドグラス
建築も良かった


ピカソ館を出てまた外の展示へ

交差する空間構造
遠くの山と大きな彫刻、人のサイズ、、、
大きいっていうだけで圧巻されます
見たことあるものも

いい運動になる散歩コースです。
そしてとにかく気持ちがいい!
真夏、雨、雪、風以外の気持ちのいい日に時間の制約なくのんびりと行くことをお勧めします。また今回時間的に入れなかったのですが彫刻の森ダイニングからの眺めもかなり良さそうでした。

今回2つの美術館を巡ったのですがポーラ美術館は名画とモダン建築を、彫刻の森美術館は景色と一体となったアートを感じられました。

美術館は1人で行くことも多いのですが、今回はお友達と2人で。
特に彫刻の森美術館は友達と行って良かったです。
あの広大なアートは誰かと共有、共感して回るのが楽しいかなと思いました。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?