見出し画像

頑張りは、

先日会った、元同僚の先輩との会話にもあったけど、編集できる人が重宝されるって話がありまして。

誰でもがフリーソフトでグラフィックデザインや動画作成ができるようになると、個が乱立するわけで、元からある外注先がさらに増えるという寸法です。

で、全体を統括するプロデューサーやディレクターの下に編集する人、コーディネーターとかマネージャーとか呼び名は色々だと思いますが、噛む人が必要になるわけですね。

この場合、紙もWebもYouTubeでも、媒体は問わないわけで。前々から必要性が訴えられている、メディアミックスを考えればなおさら。編集の力はより求められるんでしょうねぇ。

編集仕事、私はやりたいのしかやらないけど。

さて。今日は職業訓練の居残り勉強で、日商PC検定3級データ活用の模擬試験を解いてきました。たまたまエクセルの中では得意なグラフ作成の出題だったのもあり、実技満点。

明日午後の本番に向けて、残り3問の模擬試験を明日の午前中に行う予定です。ギリギリっちゃギリギリかな。一回は一通りやった問題なので、ま、大丈夫でしょう。

知識問題は日曜日に一回やったので、試験直前に見直せば大丈夫のはず。

クラスの半分以上が、これまでにも積極的に受験していて、励みになります。習い終わっていないのに、早くも日商簿記3級を受けるクラスメイトもいて、全体的に優秀なようですしね。

以前も書いたように、周りにいる人たちに影響を受けて影響を与えているんだよな、私たち。

頑張りは、必ず報われるかは分からないけど、自分や周りのみんなの力になるよなぁ。

疲れたら休み休み。

それぞれが、それぞれの精一杯を、頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?