見出し画像

今の私はDICの何番だろう。

編集部員皆の頑張りに感動しています。
今日は校了前にもかかわらず、私も含めてノー残業デーになりました。

昨日は予定通り、新しい机を組み立てまして、今日は椅子の番です。

エッセイです。

------------------------

DICカラー

東京で初めて就職したのは20年以上前のこと。当時にしては最先端と思われるマーケティングのメソッドに社長がかぶれ出した頃から居心地が悪くなってしまったのだが、社内イベントの一貫で、社員同士で手作りのメッセージ作品を送り合う習慣が生み出された。

尊敬する先輩のグラフィックデザイナーが作ってくれたのが、DICカラーを使ったカードだった。

一人一人のイメージに合う色のDICにメッセージが添えてあった。

私の色はタンポポ色。

メッセージの言葉は忘れてしまったが、自分には予想外に明るい色をイメージしてくれたことに驚き、感動した。

20代半ばの、あっちでもこっちでも壁にぶち当たっていた頃。笑顔はよく褒められていたと、今になれば思い出されるが、当時のど真ん中は卑屈に考えることが多く、苦しみばかりで自分を好きになれずにいた。

たくさんのひきこもごもを乗り越えて、今がある。

今の私はDICの何番だろう。

今度落ち着いたら、部員たちで出し合ってみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?