見出し画像

スタートラインに 立った☆

気が付いたら 2022年 新しい年がスタート!!

運命かの如く
昨年10月末の「毎日note」卒業と同時期に動き始めた
私の あらたな 挑戦。

キャリアコンサルタント としての 始動。


昨年 10月29日に 「毎日note」365日 に到達して
毎日 は卒業 ⇒ 自分のペースで。。 にシフト。

その数日後 11月2日 に 
社内でのキャリア面談関連の周知を発見 ⇒ メールで問い合わせ

そこから 怒涛の動きがスタートした。


まずは 社内のキャリアコンサルタント有資格者の方と
情報交換できたらいいなあ と思ってアクションを起こしたら
即 メンバーに加わって という話になり

あれよあれよという間に いろんなことが大きく動き出して


11月18日 
12月から キャリアコンサルタントとして 
社員の キャリア面談を行うことが
正式に決定した。



とはいえ
突如現れたチャンス から あまりの急展開に
自分の頭と心が大混乱。。

電話相談の受け手として カウンセラーとしての活動は 約5年あるけれど
まさに「キャリアコンサルタント」としての活動実績は ゼロ。。。

慌てて 昨年受けた資格更新講習の資料を もう一度勉強したり
6年前 資格を取得した際のテキストを引っ張り出してきたり
すぐに受けられる 実技の研修を探していくつか受講したり
YouTubeの動画を ひたすら見たり。。


120% いや 200%の準備をして 初めて スタートできるタイプの私が
自分としては まだ 頭と心の準備ができていない状況で スタートが決まり

昨年3月の 大ピンチの時のように 夜も寝れなくなり 
これはマズイ!!という状況に陥りながら

そこは その時の経験を活かしながら乗り切りつつ
自分の出来得る限りの準備をして。。


12月2日  
キャリアコンサルタント としてデビュー☆


12月の1か月間で 
管理職を含む 12人の社員とキャリア面談を実施。

「毎日note」 卒業と同時に
怒涛の 2か月を 過ごしておりました☺


キャリア理論の中で 私が一番すきなのが
スタンフォード大学 クランボルツ教授の 「計画的偶発性理論」

キャリアの8割は 偶然によって 決定される。
その偶然を ただ待つのではなく  よりよい偶然に遭遇する機会を増やし
それをキャリア形成に上手く取り込むことが重要。

そして そのために必要なのが
 「新しい学びの機会を模索する 好奇心」 だったり
 「失敗に負けず 努力し続ける 持続性」だったり
 「姿勢や状況を変える 柔軟性」だったり
 「新しい機会は必ず訪れ 自分のものに出来ると考える 楽観性」だったり
 「結果がみえなくても 行動を起こす 冒険心
だと 言われていて (テキストより抜粋)

私はそれに加えて 
「自分のやりたいこと 好きなこと に対して アンテナを高く伸ばしておくこと」 
「私は こんなことをしたい こんなことが 好きなんです!と  発信し続けること」
 が ものすごく 大切だと 思っている。


プロフィールに書いている
 ~偶然を積極的に作り出すために 発信し続けよう~
は このことで。。


今回 自分のやりたい情報を上手くキャッチして そして
自分から発信することで  一気に動き出した 新しい機会。

今年も 明後日から キャリア面談がスタートする。


「努力は一生   本番は一回   チャンスは一瞬」
               by 新庄ビックボス

一瞬のチャンスでスタートラインに立たせてもらい
必死に準備をして  ひとまず スタートは出来た。


これからも 一回一回の面談本番に 全力投球して

そして  まだまだ いや 永遠に
努力を続けていかなくてはならなくて
年末年始 この連休も 勉強を続けている。

一生 勉強  一生 努力だな。

そして 
私は 何がしたいのか 私は なにをすることに 生き甲斐を感じるのか
自分自身とも しっかり 向き合って
見付けた「それ」に しっかり アンテナを立て 発信してこう!!
改めて感じた この2か月だった!!

 
~偶然を積極的に作り出すために 発信し続けよう~


がんばるぞーっ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?