見出し画像

【愛知カフェめぐり】珈琲ボタン | 犬山市

最近旅行記事よりカフェ記事を書く頻度が増えてます。(蓼科親湯温泉の宿泊記事を書くとか言って、カフェ記事を優先させましたごめんなさい)

カフェ記事の方がスラスラ書けるんですもの…


2月後半の3連休で、唯一晴れた土曜日。
久しぶりに自転車を引っ張り出して乗ろうかと思っていたのですが、散歩がしたい人がいたので、散歩を優先させました。すまない私のロードバイク。

木曽川の左岸

イオンでパンを買い、木曽川沿いの遊歩道を犬山城を目指して歩きつつ、そこらのベンチに腰掛けてパンを食べる作戦です。

遊歩道に到着して間もなく、お腹がすいたので早速パンを食べ切ってしまいました。
クロックマダム美味しかったです。

腹ごしらえが済んだので、歩きます。

翌日は犬山ハーフマラソンが予定されているようで、関係者らしき団体がせかせかしておりました。

別日に撮影した写真です…

犬山城が近くに見えてきました。
遊歩道が整備されていますが、この下には名古屋市までの上水道が流れています。
またこのあたりは河岸段丘になっているので、城下町周辺に向かって急坂を登る形になります。立派な家が多いです。

犬山北小学校の前を通り、犬山の城下町に入ります。最近の犬山城下町は観光客が多くて賑やかですね。

ここ数年で若者受けするような店構えに変貌した(してしまった?)城下町の本通りおよび犬山城はスルー。

歩き疲れた我々が向かうのは、路地を一本入った場所にある素敵なお店。

珈琲ボタン

珈琲ボタン

城下町の古民家をリノベしつつ、外観はそのまんまな隠れ家的カフェです。営業時間外だとカフェと気が付かないかも。

たびたび前を通っては、お休みのときも多い

休日なので多少待つこと覚悟で入りましたが、運良く席に空きあり。

メニュー表

ご注文はカウンターレジで先注文の先会計。
PayPayが使えました。

スイーツinショーケース

テーブル席でコーヒーとデザートがやってくるのを待ちます。

引換券?を渡されます

一から珈琲豆を挽いて淹れてもらえるからか、コーヒーが提供されるまで、しばし時間はかかります。

おひとり様席も完備
ど平日に1人で来るのもアリ
今日の珈琲「エチオピア」550円
三層のチーズケーキ 500円

コーヒーとチーズケーキがやってきました。
そうです、わたしがチーズケーキ大好き人間です。
奥様はガトーショコラを頼みました。値段は一緒です。

普段コメダやドトールのブレンドコーヒーばかり飲んでますので、エチオピアコーヒーは、フルーティーでスッキリした飲み口で美味しいですね。

こちらの珈琲ボタン、店内のゆったりとした雰囲気や珈琲とスイーツの美味しさ以外にも、推しポイントがありまして、、、

後ろ姿やないかい

なんと、たまにですが店内にネコちゃんがいて、自由気ままに歩き回る姿が見られます。

おん?
なんにゃ?

定位置にいる時は、おさわり禁止。
歩き回ってるときは、向こうから寄ってくるので、おさわりできます。

白茶のネコが「ボン」、黒ネコが「ポポ」と言うそうで、実は「ボタン」は先代ネコの名前だとか。ボンもポポもお利口しています。

歩き回ってるネコと、多少提供まで時間がかかることに抵抗なく、ゆったりと静かな時間を楽しめる人向けの、お気に入りカフェの紹介でした。

犬山城下町散策で人混みに疲れたら、訪ねてみてはいかがでしょうか?

レジ横が定位置らしい
集客に役立ってる?

おわり

(帰りは犬山駅から電車使っちゃいました)

珈琲ボタン

愛知県犬山市犬山東古券661
定休日 月曜日・第2第4日曜日
営業時間 11:00〜18:00

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?