見出し画像

発達に課題のある息子の面白話

発達に課題のある息子。
現在14歳。
思春期です。

思春期ということで、異性をやたら気にし始める頃‥
ただうちの息子は気にするがあまり、ちょっと変わった心配をしております。

「女の子の後ろに立つだけで、変態扱いされるかもしれない‥」

少々度が過ぎる気がするのは私だけでしょうか?

発達に課題がある子の中には、女性との距離感が分からず近づきすぎたり、触ってしまったり‥
異性関係を教えることは難しい課題となります。
そのため、息子のように異性を恐れるくらいが丁度良いのかもしれません。

そんな息子。最近面白い騒動を起こしました‥

息子と末の娘を連れてショッピングモールへ買い物に出かけました。
子どもたちは本屋さんへ、私は下着屋さんへと別れて買い物をしておりました。
先に買い物が終わった子どもたちは、私がいる下着屋さんへ‥
娘は店内まで迎えに来て、息子は店の前で待っているはず‥(※下着屋さんに入ると変態扱いされるかもしれないということで、いつも店外待機)だったのですが‥

いない‥

娘が店内に来た時はすでに会計中だったため、娘と別れて5分もたっていないのに、辺りを見回してもいない‥

本来中学生であれば、そんなに心配することはないと思われますが‥
「なぜそうなる?」
という出来事を起こすのが得意な息子。
急いで探しに行こうとしたら‥

インフォメーションのアナウンスが‥

「◯◯◯◯(私のフルネーム)様〜お連れ様がお待ちです。一階インフォメーションまでお越し下さい〜」

‥‥‥

下着屋さんの前にいるという状況に、思春期に突入した息子には耐えられず、少々パニックを起こしたあげくインフォメーションに助けを求めに行ったのでした。

常日頃から「困ったら周りの人に助けを求めなさい」というママの言葉を忠実に守ることが出来た息子に感心するべきか、怒るべきか‥

ショッピングモールにいる何百人何千人というお客さんたちに、自分のフルネームをさらされた私の気持ちはどうすればいいのでしょうか?

息子。あなたは面白いよ

思春期の息子に対する配慮が足りなかったと反省した日になりました。
言い訳は、「1年前までは大丈夫だったやん‼」


「周りの人に助けを求める」
発達に課題のある子どもたちだけではなく、その家族にとっても難しいことです。私は助けを求められるようになるのに七年かかりました。そのため、子どもたちにも助けを求める方法を教えて来ました。
特に息子には状況に応じて、こうゆう時はこの人へ‥こんな時はこの人に。もしだめだったらこうゆう人に‥
ふわっとした言いまわしでは理解することが難しいため、何かあるたびに丁寧に説明します。

「助けて!」を勇気をもって言うことが出来たら、必ず誰かが手を差し伸べてくれます。まずはそうやって思うことが大切です。

一人で抱え込んでいるママたち
一人じゃないよ

不安なことがいっぱいな子どもたち
一人じゃないよ

勇気を出して「助けて!」

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?