見出し画像

「好き」という気持ち

うちの3人の子どもたち。それぞれ好きなものがあります。

長女‥ダンス
息子‥車
次女‥音楽

ここでいう「好きなもの」とは、
これさえあれば毎日楽しい!
夢中になれる!
これさえあれば生きていける!

という、生きがいになりうる好きなもののことです。

今日は長女について書きたいと思います。

本来あってはならないことですが、長女は息子のことでからかわれ、嫌な思いを沢山してきました。

特に中学生の時がひどく、毎日のようにからかわれていたそうです。
娘自身良く喋り、目立つタイプであったこともあり、余計に沢山の友達に心ない言葉を浴びせられておりました。

中学一年生の時は、それは楽しく学校に通っておりました。沢山の友達に囲まれて、毎朝学校に行く顔が嬉しそうでした。

中学二年生。息子が入学してきました。

支援学級に弟がいることが知られはじめると、からかいが始まりました。
目立つ娘が気に入らす、悪意を持って嫌な言葉を投げかける子もいましたが、大半は面白半分の悪乗りです。

最初は気にしないようにしていた娘。二年生が半年すぎたあたりから限界が‥

朝起きれなくなり、学校を休みがちに‥

このままでは不登校になるかもしれない‥

娘と話し合い、祖母の住む町の学校に転校を決めました。

転校先でもあまり馴染むことが出来ず、人間関係で大変な思いをしていた娘。

そんな娘を支えていたのはダンスです。

保育園の時から始めたダンス。

ダンスが好きで好きでしょうがない娘。

4月から高校二年生になりますが、当時を振り返って娘は
「あの時は人間関係も勉強も辛かった。だけどダンスがあったから生きていられた」と‥

それを聞いて申し訳ない気持ちでいっぱいになったのと、ダンスがあって良かったと心底思いました。

中学卒業後、地元の私立高校に入学した娘。
半年経った頃相談を持ちかけられました。

「通信制の高校に編入させてほしい」

そしてプレゼンをしてきたのです。
まとめると‥
・もっと沢山ダンスがしたいので名古屋のスタジオに通いたい
・レッスン料と交通費は自分で稼ぎます
・一番学費が安い通信制の高校はここです(資料を提示)
・自分がバイトで稼げる金額
・親に出してもらいたい金額
全て調べた後の交渉‥

とても驚きました。
親にプレゼン出来る力が素晴らしい!

そこまでされたら許可するしかないですよね。
あっとゆう間に試験を受けて編入‥その間のほとんどの手続きを自分でやってしまった娘。

私は娘をとても尊敬しています。

勉強は出来なくても、好きなものをとことん追い求めていける力がすごいです。

「好き」が「生きがい」になり「力」になる

たった一つ。好きなことを見つけられたら、どんなに辛いことがあっても乗り越えられる‥

娘に教えてもらいました。

子どもたちは大人になっていく過程で様々な経験をしていきます。どんな困難にぶつかたとしても、たった一つの「好きなモノ」があれば乗り越えていけるのです!

だから私は伝えたい

たった一つの好きなモノを見つける大切さを。

子どもたちの「好き」を一緒に探しませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?