見出し画像

母の日の甘い誘惑

 昨晩珍しく早めに休んだら、今朝は4時に早朝覚醒。時差ぼけかっ。折角なので、いつものようなメガ記事ではなく、簡単に日記的なものを書いてみようかと思い立ちました。

 サンパウロの今日の天気は晴れで今の気温は11℃。空気は冷んやりとしています。こちらでは「カーニバルが終わったら秋」と言われていますが、今年はむしろその後に夏らしい日々が続きました。時期外れながら、TVでは毎日のように豪雨による災害のニュースが報道されていました。

 でも、ふと気づいたらもう雨が降らない?とても乾燥している?気候の変化を1番に察知したのは、私の鼻でした。そう、飛行機で感じるあの鼻の奥の違和感(乾燥)です。あっという間に季節は移ろいで、特に朝晩は長袖の服を着ないと肌寒く感じる気候になっていました。いつの間に〜。


🌹🌹🌹

 
 
 先週書いた、強盗被害に遭った友人家族のお話の続きをば。

 土曜日の夕方、友人からメッセージが入りました。「ご主人と話がしたいので、時間がある時にこちらに電話をして欲しい」と。何事かと詳細を訊いたところ、洗濯機がショートを起こして困っているとのことでした。そういうことなら、と夫は工具一式を持って出掛けて行きました。先日も我が家の、コンロが元のショートを自力で直したばかり。電気はお得意分野。

 いつもはご主人様の仕事なのでしょうが、あいにく後2週間ほどは留守。クッキング男子、弟くんも専門外とのことでうちに電話をして来たのでした。こういう時に限って厄介な問題は起こるもの。そういえば先日の事件もそうでした。

 幸い、20分ほどで夫は戻って来ました。シャワーを浴びられるのかと心配していたのでお役に立てて良かったです。お礼にとキッシュのお裾分けを持ち帰ってきました。

 あれだけの事件ですから、ご家族が心に受けたダメージは相当のものと想像していまが、時間をかけてでも元気になって欲しいと願っています。そしてStay safeで。

🌹🌹🌹


 日曜日(14日)の母の日について。今月の14日は母の日、そして私がこの国に根を下ろした記念日でもあります。家族はあまり関心はないようでしたが、私には大切な日。29年前のあの日、日本を発ったのが土曜日で、こちらに着いたのは日曜日の朝でした。空港を出て見上げた空も、こんな風に晴れていたなぁと懐かしく思い出していました。

 母の日の贈り物といえば、子供たちが日本語学校に通っていた頃は手紙が恒例でした。先生からの教えで?作文はいいことばかりでは面白くないとのことで、「お母さんは怒ると怖い」などのワードが必ずどこかに埋め込まれていて、手紙を読んでは苦笑いしたものです。どの手紙も宝物で、大切に取ってあります。

 学校を出てからは手紙はもらえなくなりましたが、この日も「母の日おめでとう」の言葉だけ、朝一番にありがたく頂戴しました。

 昼は(私の子でもない)夫が腕によりをかけて?ランチを用意してくれました。パンデミック前までは義母を連れて日本食レストランでランチ、その後激混みのショッピンングセンターで好みのものを贈り物として渡していましたが。義母は今では外出も困難な体なので、先日の通院の付き添いの時に予め用意していた贈り物を渡して来たそうです。

 我が家もパンデミック以来の家食べ、家飲み。その方が楽ちんで安あがりです。

母の日のランチ。肉やリングイッサ、サラダ、友人手作りのキッシュ。雑な盛り付けですが^^;
赤ワインはスペイン産だそう。美味しいそうですが、生憎私には味の区別がつきません。

 食後のデザートはヘッダー写真にある抹茶のケーキでした。最近車の運転が楽しくなり出した娘が、一人で買いに行ってくれました。日系人の経営者による、日本人好みの味。フルーツもたっぷりでとっても美味しかったです。

 ホール買いでしたが、夕方に娘が大学時代の友達をお招きしたので、あっという間に無くなりました。生クリームたっぷりで、微妙なお年頃には禁断のデザート。でもたまには良いですよね。当日のサプライズでそれがまた嬉しかったのです♡

今朝の花たち。白っぽいのは先々週に買ったカーネーション。(最初は薄ピンクでしたよ。)先週分とのグラデーションが楽しめます。

 本来なら、夫の祖母のお墓参りもすべきだったのですが、母の日当日には行かれませんでした。今週末にでも行くことができたら良いなと思っています。その時に霊園内の花屋さんも覗いてみよう。


【多分最後のお知らせ】

 大江千里さんのニューアルバム、Class of ‘88はいよいよ今月24日にリリースとなります。もう来週ですね。

 先週には素敵なteaser (商品の中身をちょっぴりだけ見せて、消費者の購買意欲をくすぐる手法だそう)が公開されています。ご覧いただけたら嬉しいです♪


この記事が参加している募集

休日のすごし方

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?