見出し画像

スマホとマイ忘却の威力の話

スマホで検索サイトを立ち上げようとすると、何を調べようとしたか、忘れる。

最近では、スマホを持つだけで忘れる。

何かのスイッチのようだ。

思考が止まる。

ましてや、検索サイトが立ち上がったら、ネットの波にさらわれ、サーフィンではなく、海難事故になる。

どこか知らぬ、意図せぬ場所に打ち上がり、作業終了だ。

この時間無駄だな、と思う。
時間を奪ってくる、とも思う。

便利が次の不便を生んでいる気になる。
この不便を取り除く便利がまた登場するのかも知れない。

脳に埋め込む何かが開発され、調べものを思いついたら最後、自動でチップが動作し、瞬時に調べものの答えを頭に浮かばすとか?

次から次へと無駄なことばかり考えるから、チップがすぐにショートしそうだ。

調べものの答えより、実際に見聞きし、触れ、嗅ぎ、感じたいな…と思いそうだ。その答えに勝るものはない気がする。

全部、操縦士の私がヘッポコなことに起因しているのは分かっているのだけれど。

サポートいただくと、いただいたサポートにて、遠出か近場かを行き先にして、旅の絵日記を書きます。