見出し画像

<現在進行形のヤバい話>明日からBFDが始まるのだが、「滞在許可証」をまだもらってないんだよな…

自分のブログだから、自分の書きたいこと書くし、書いたら気持ちを整理できるので書きたいと思います。

「書いたら気持ちがスッキリする」みたいなことが言われてるけど、自分としては「自分の今抱えている問題が消えない限りスッキリはしない」タイプなので、現在ごちゃ混ぜになってる自分を整理することに集注したいと思う。

また、この出来事が、のちにBFDやる人とかに対して、”何かしらの何か”にならば良いなと思ってるし、そうしたらこの”失敗談”が救われるので…




事の経緯


8月1日(火):デュッセルドルフに到着
8月3日(木):住居申請に必要な書類を貰う
8月8日(火):①BFD実習先と自分の間を取り持ってくれた団体から、デュッセルドルフ外国人局に申請する際に必要な書類が全て届く
       ②住居申請完了&その足で、「滞在許可証」を申請しに外国人局に行く&家に帰って外国人局にメールでコンタクト


で、


8月14日(月):現在14:20(ドイツ時間)まで、外国人局から返信無し


という流れ。


最大の誤算


それはつまり、デュッセルドルフ外国人局が、


実地でのサービスを全て止めて、ネットのみの対応になっていたこと!


(他の地域の外国人局がどういう対応をしているのかは分からない…)


「何じゃそりゃ!」っていう話なのだが、外国人局に直接足を運んだ際に、ガードマンが入り口の前にいて、「手続きは全てネットでやれ!」って言ってきて、その説明が載った紙を渡された☟



その出来事が8月8日(火)。「9(水)、10(木)、11(金)の平日、あるいは、土日挟んだ後の14(月)に返信が来れば、15日のBFD開始に間に合うだろう」と考えていたのだが、


14日の14:32になっても、返信が来ないのである!


「ホント、何で全部オンラインなんだよ!実地のサービスがあれば、絶対に今だったら、滞在許可証を獲得できて、何の不安も無く、契約通りにBFDを明日から始められただろうに!」

「オンラインにしたのは効率化する為だろ!?いくら何でも、4営業日あったのに、何も返事が来ないというのは、怠慢が過ぎないか?」っていう話。

「何の為のオンラインだよ!直接会って、直接話した方が、こうやってずっと返信も無く待たされて不安だけが募るよりよっぽど良いだろ!役所にいくら申請者がたくさんいて待ってたとしても、自分なら待つし、ちゃんと書類は全部手元にあるんだから、1回のコンタクトで終わらせられたのに。こうやって待ちぼうけされるのが一番キツいんだよ!」


思えば以前も…


役所とは関係無いのだが、自分が1年間の実習をさせて頂いたWalszwerge森の幼稚園でも、始める際に自分はちょっとしたトラブルを感じていた。

2017年の4月1日にドイツに着いた自分は、なるはやで自分のPraktikumを始めたいと考えていた。でも、申請の準備とか自分の身の回りを整えたりとかで2週間くらいは時間がいるかもなと考えていた。

まぁ、申請とかが無事に終わったのが1週間後くらいだったと思うのだが、そこからWaldzwerge森の幼稚園に連絡を取ったんです。

そしたら、待てど暮らせど返信が返ってこなくて、「何してんだよ、こっちはトビタテから奨学金もらって留学させてもらってるんだから、早くPraktikum始めないとただのお金泥棒になっちゃうじゃん!」と焦ってました。

で、ようやく返信が来て、その内容が

「(イースターか何かで)園が長期休みだったから、返信できなかった。」

ということでした。

まぁ、ドイツ人は、「休みの日は休むことに集中して、仕事のメールは返信しない」というのを本で読んだ記憶があったので、「こういうことか…」と思ったのを覚えてます。

で、そこから色々と話し合って、4月21日(金)からPraktikumを始めたんですけどね…


周りは助けてくれています


一応、8月8日(火)の時に、仲介団体の方には連絡を入れておいたし、最悪の状況にもしかしたらなるかもしれませんね(←今現在の状況…笑)っていうのは伝えておいた。

で、その後も、「まだ外国人局から返信が来ませんわ~」だったり、「もし滞在許可証をBFD開始日までに貰えなかったら、どうしたらいいですかね~?」だったりと、ちょくちょく”報連相”してました。

今日の12:00に仲介団体の方からメールが来て、「ウチから直接外国人局に連絡するから、外国人局の番号教えて」って内容だったので、伝えて、現在結果待ち。

デュッセルドルフ森の幼稚園の方にも、「ドイツに到着しました~」とか、「外国人局に行ったけど、全部オンラインでしろって言われましたわ~。これはひょっとすると、契約書通りに進まない可能性が無きにしも非ずですわ~」とかって”報連相”してました。

今日、森の幼稚園に送ったのは、「今現在も外国人局から返信が無く、滞在許可証が手元にない。契約書には『滞在許可証が無いとBFDを始めてはいけない』と書いてある。契約書通りに事が運べずに申し訳ない。ただ、明日は森の幼稚園には行きたいと考えていて、そこで謝罪と軽く自己紹介をさせて頂きたい。」という内容のメール。こちらもただいま絶賛返信待ち。笑


BFDの説明書きに、「BFDに参加する条件は滞在許可証を持っていること」って青丸に書いてあるので、しょうがない…☟



まぁ、計画通りにいかなかったこと謝罪はしないといけないと思うし、そのついでに軽く自己紹介をさせてもらって、先生方と今後の予定を確認するくらいなら、明日しても良いんじゃないかなと思ってる。

取り敢えず明日は、森の幼稚園に行く。で、謝罪して、軽く自己紹介して、先生方と予定を確認したら家に帰るのが、ベストなんじゃないかなと思う。


仲介団体と森の幼稚園からの返信を待つしかない!


「波乱の幕開け」って感じ?笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?