アンガーマネジメントに思うこと2

Gallup認定ストレングスコーチMeneです。

https://note.com/kikuramene/n/nfab31df95910

昨日のアンガーマネジメントの記事は
フォーカシングを組み合わせたものになっています。

ある時から怒っていることを我慢しないようになり、
手に取って確認するようになったのです。

家庭内では小さくイライラすることが多いです。

でも怒りは痛み。

痛みをなぜ痛むのか考えてみることにしたのでした。
それはきっと自分を労ることにつながっています。

さっきも夫氏が私のもとにシップを貼って、とやってきました。
何となくイラっとします。

なんででしょ。

考えます。

なんででしょ。私はなんて心が狭いのかしら。

なんででしょ。
考え続けたらひらめきました。
わかった。
PCを使う手を止めたくないから。

「いいよ、貼るよ」と言っていないのに、どんどんPCに向かう私のもとへ来る夫氏。

いやおうなく手を止めないとならない。

心が狭いなあ私。

ぶちぶち言いながら結局貼ってあげるのですが、
どうして欲しかったんでしょう。

ちょっとテンパっている私の様子を見てからにして欲しかったのでした。

あら、子供っぽい。

うーん、でももうすぐ終わるのだから、タイミングを見て欲しい。

でも常日頃、一事が万事、夫氏のタイミングで夫氏の世話をしなくてはならない。

そういう日頃の小さな我慢が私にたまっています。

そこを「じゃあ気を遣うよ」という人ではないので、
我慢が一番手っ取り早いのですが、

小さくても我慢は積み重なってしまうところがあります。

その積み重なったもの、ときどき棚卸するといいようです。
時々立ち止まって考えてみる、そんなことでも少し軽くなります。

結果
私は、夫氏にもっと優しくしようと思いました。自分の都合で怒っているなんて、自分の価値を自ら下げてるなと思うことができました。






ストレングスファインダー®️基礎講座のご案内はこちら

(私がアシスタントで入るかどうかは直前に決まりますので次回はまだ未定です。)

ストレングスで毎日をラクに楽しく!
ストレングスコーチングのお申し込みはこちらから

(コーチングプレイスの方はお申し出ください。割引有)


⇩メルマガにてこのnoteをお届け。毎日もれなくお読みいただけます。

✳︎資質の特徴は一記事には書き切れていません。ご了承ください。

ストレングスコーチのコーチングを受けることは正しい資質理解を深め、素早く幸せ度を上げます。早く幸せになったほうがお得だったのでは?と言うのは経験談です。。早く幸せを手に入れて欲しいです。
こちらの本からストレングスを診断できます。(アクセスコードが付いているので新品をご購入下さい)

きょうのごはん
手羽先の鍋。
ラーメンで〆

久しぶりに鍋。暑かった。
でもコラーゲンで明日が楽しみ。
ちなみに私はグルテンフリーをゆるくしていますので
ラーメンは一口のみ。頑張りました。