見出し画像

アウトプットのススメ

皆さんは,アウトプットしていますか?

noteに文章,写真,イラストなどの作品を掲載している人は,「アウトプットしている!」と胸を張って言えるでしょう。ツイッター,フェイスブック,インスタグラムなどのSNSで発信している人も,アウトプットしていると言えるでしょう。

なぜ,アウトプットするのか?なぜ,アウトプットが必要なのか?

(ここでは,アウトプットしたくてたまらない!という人はさておき,アウトプットの必要性はなんとなく感じているけれども腰が重い……という私のような凡人が対象です)

アウトプットが必要な理由は,「自分が何者であるかを確認すること」そして「自分が何者であるか,他者に知ってもらうこと」と思います。

自分が何者であるかは,わかるようでわかっていません。「深く理解するには,人に教えるのが一番」という話があります。

これは驚くべき真実で,実際にやってみるとよくわかりますが,よく理解していないと人に教えることなど,とてもできません。

「ニワトリが先かタマゴが先か」と同じように,どちらが先でどちらが後かややこしいところですが,教える(アウトプットする)ことで自分の理解が深まり,自分の理解が深まることで,さらなるアウトプットができる好循環が生まれるのです。

一方で,「自分には他人様にアウトプットできるものなどない!」という人もいるでしょう。本当にそうでしょうか?

私たちは,日々暮らす中で膨大な刺激を目,耳,鼻,肌,舌などの五感で感じ取り,思考しています。おそらく,人生15〜20年以上も生きれば,インプットの量は相当程度に蓄積され,経験を元にしたその人固有の考えや感性が磨かれているはずです。

あまり深く考え込まず,一度アウトプットしてみてはどうでしょうか?

「恥ずかしい」「めんどうくさい」という気持ちを乗り越え,一度アウトプットしてみると,自分が意識するほど,世間はまったく注目していないことに驚愕するでしょう(笑) そして,「もっと注目してくれ!」「もっと注目されるアウトプットをするにはどうすればいいんだ!?」とマインドが激変することでしょう。

私のオススメのアウトプット方法は,「書くこと」「話すこと」「描くこと」「撮ること」です。

私もアウトプットが苦手でした。「書くこと」にチャレンジしようと,ブログを3回立ち上げて3回挫折。「書くのは向いてないのかな?」と思い,なんとなく興味のあった写真を撮り始め,インスタグラムに投稿し始めたところ,これがヒット。毎日投稿が習慣となり(今はペースを落としていますが),9ヶ月で1,000人を超える方にフォローいただくことができ,1年半の投稿数は900枚近くとなりました。

インスタグラムで自信を得たところで4度目のブログに挑戦。こちらも最初の3ヶ月は毎日投稿を行い,その後も週1ペースの更新を継続しています。

私は「撮ること」「書くこと」が好きですが,人によっては「描くこと」「話すこと」などが得意な人もいるでしょう。

方法はなんであれ,とにかくアウトプットしてみること。行動してみること。そのことで,自分という人間の輪郭がおぼろげながら明らかになり,多くの人に届くより良質なアウトプットをするため大量で良質なインプットが必要となり,自分が社会へ提供できる価値は何か?の問いが深まり,人生が唸りを上げて回転し始めます。

noteクリエイターの皆さんには釈迦に説法で恐縮ですが,ときどき「なんでアウトプットするんだっけ?」と見失いそうになるので(笑),自戒を込めたまとめでした(^^)

投げ銭はけっこうです! そのかわり,ツイッターなどのSNSで感想をシェアいただけると,とってもうれしいです!!(≧∀≦)