見出し画像

JW21 どんがめっさん

【神武東征編】EP21 どんがめっさん


播磨灘(はりまなだ)の中央に位置する家島諸島(いえしましょとう)に到着した、狭野尊(さの・のみこと)(以下、サノ)一行。

現在地

小柄な剣根(つるぎね)が解説していた時、筋肉隆々の日臣命(ひのおみ・のみこと)が、島内の大岩について、自慢気に語ってきた。

日臣(ひのおみ)「剣根よ! 家島の真浦港(まうらこう)にある大岩は知っちょるか?」

真浦港にある大岩

剣根(つるぎね)「亀の形をした大岩・・・その名も『どんがめっさん』にござろう?」

どんがめっさん
どんがめっさん1
どんがめっさん2
どんがめっさん

日臣(ひのおみ)「さ・・・さすがっちゃ。」

そこへ、一代目こと椎根津彦(しいねつひこ)(以下、シイネツ)が加わってきた。

シイネツ「ふっ・・・剣根よ。まだまだ甘いのう。」

剣根(つるぎね)「ど・・・どういうことじゃ?」

シイネツ「わしらが来た時・・・そんな岩はなかったんやっ!」

剣根(つるぎね)「そ・・・そんな・・・なかった?」

日臣(ひのおみ)「じゃがっ(その通り)! おいたちが来た時は、まだ亀やったんやっ!」

サノ「また、亀の話か・・・。」

シイネツ「我が君っ! そんなこと仰らずっ! そこを何とか、あと一回だけっ。」

興奮気味のシイネツに対し、剣根の息子、夜麻都俾(やまとべ)(以下、ヤマト)が尋ねた。

ヤマト「ま・・・まさか・・・それが、二号にござりまするか?」

シイネツ「そのまさかやに!」

すると、見知らぬ男がやってきて、勝手に会話に入ってきた。

見知らぬ男「説明長いんやっ! はよ(早く)セリフ言わさせろやっ! 出番待ちで終わらせるんかいっ!」

サノ「な・・・何者じゃ?!」

見知らぬ男「いやっ・・・あのう、聞いてません? 宇津彦(うつひこ)から?」

サノ「も・・・もしやっ! よ・・・四代目か?」

見知らぬ男「その通りっ! わてが四代目の槁根津日子(さおねつひこ)だす。」

サノ「槁根津日子? 椎根津彦(しいねつひこ)と似たような名前じゃな。」

サノの言葉を聞いて、槁根津日子(さおねつひこ)(以下、サオネツ)は熱く語り出した。

サオネツ「その通り! 『日本書紀(にほんしょき)』においては、椎根津彦として登場し、逆に『古事記(こじき)』では、槁根津日子として登場するんや!」

シイネツ「実は、登場する場所も別々で、うちが速吸之門(はやすいなと)。サオネツが速吸門(はやすいのと)で登場するんやに。」

唐突な展開に、次兄の稲飯命(いなひ・のみこと)が過敏に反応した。

稲飯(いなひ)「ちょっと待てい! 速吸(はやすい)の文字がかぶってるっちゃ! どういうことっちゃ?!」

シイネツ「そこなんですが、うちの場合は豊予海峡(ほうよかいきょう)。サオネツの場合は明石海峡(あかしかいきょう)のことを指すんですな。」

二つの海峡

サオネツ「せやっ! わてが思うに、速吸之門も速吸門も、結局、同じ意味で、固有名詞やのうて、普通名詞なんやないかと思ってるんや。」

稲飯(いなひ)「普通名詞っちゅうんわ、どういうことっちゃ?」

サオネツ「流れの速い海峡っちゅう意味なんやないかと・・・。」

そこへ長兄の彦五瀬命(ひこいつせ・のみこと)(以下、イツセ)も会話に参加してきた。

イツセ「じゃっどん、サオネツ殿。結局、シイネツと同じやり取りで、サノから槁根津日子の名前を貰うんやろ?」

サオネツ「せやな。竿を掴んで船に上がったっちゅうことで、名付けられるんや。」

イツセ「なら、この家島で登場してはダメなのではないか? 汝(いまし)が登場するんは明石海峡やろ?」

家島と明石海峡

サオネツ「さすがはイツセ様っ! そうなんですわ。ホンマは明石海峡で登場せにゃならんのに、亀のやつが、家島に伝承残して、大岩になってしもうたさかい、急遽、ここで登場することになったんですわ。」

話題に上るのを待っていたかのように、亀こと二号が、唐突に鳴いた。

二号「ンア~。」

亀2号

稲飯(いなひ)「おっ・・・おったんか?!」

サオネツ「まあ、我が君。聞いてやってください。亀のやつ、ホンマ、いじらしいやつなんですわ。」

サノ「いじらしい?」

サオネツ「二号・・・もとい亀は、家島の白髪白髭の老人に仕えてたんですが、ある日、老人が水先案内人を頼まれて、サノ様と一緒に向かったんですわ。それで、現地で大活躍しましてな。」

稲飯(いなひ)「ええ話やないか。大活躍したんやろう?」

サオネツ「そのあとが問題ですわ。亀は仕事を終えて、先に帰ったんですが、待てども待てども老人は帰って来(き)いひん。やがて待ってるうちに、亀は石になってしもうたんですよ。」

ヤマト「なるほど・・・。それが『どんがめっさん』と呼ばれし、大岩のことにござるな。」

どんがめっさん

サオネツ「そうです。まあ、わては、白髪白髭の老人でもないし、どっちか言うたら、ブラッド・ピットみたいな顔なんですけど、『古事記』では、亀に乗って登場したりするんで、類似性(るいじせい)高いやないかっ! 言うて、作者が無理矢理、登場させたっちゅうわけです。」

一同「ぶらっどぴっと?」×13

サオネツ「なんです? よう分からへんけど、おもろいネタ持ってはるんですなぁ。」

サノ「とにかく、実際は、次の明石海峡の件(くだり)で登場するところを、作者の陰謀で、今回の登場に早められたということか。」

サオネツ「そうなんですよ。それもノーギャラですよ。どつき廻したろか思いましたわ。」

サノ「以前、三本足のカラスに遭遇したのじゃが、カラスも、そのようなことを申していたな・・・。」

サオネツ「カラスですか?」

四代目ことサオネツの登場で、一行の旅はどう展開していくのであろうか。

次回に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?