見出し画像

JW22 合体、そして難波へ

【神武東征編】EP22 合体、そして難波へ


播磨灘(はりまなだ)の中央に位置する家島諸島(いえしましょとう)に到着した、狭野尊(さの・のみこと)(以下、サノ)一行。

現在地

そこで、四代目水先案内人こと槁根津日子(さおねつひこ)(以下、サオネツ)と出会ったのであった。

前回は椎根津彦(しいねつひこ)(以下、シイネツ)との類似性について説明をさせてもらったが、そのことについて、長兄の彦五瀬命(ひこいつせ・のみこと)(以下、イツセ)は、ある考えを巡らしていた。

イツセ「とにかく『日本書紀』ではシイネツで、『古事記』ではサオネツなんやろ?」

シイネツ・サオネツ「そうです。」×2

イツセ「っちゅうことわ、同一人物っちゅうことでもある。」

シイネツ・サオネツ「そういうことになりますね。」×2

イツセ「今後の話の展開を考えた時にやな・・・。まあ、二人おるっちゅうんわ、何かと不便なんやないかと思うんやじ。」

シイネツ・サオネツ「えっ?! それはどういうこと(っちゃ)(でっしゃろ)?」×2

イツセ「そこで、二人には、ここで合体してもらおうと思うんやじ。」

シイネツ・サオネツ「えっ?! 本当(まこち)(ホンマ)?」×2

ここで、次兄の稲飯命(いなひ・のみこと)が反対の声を上げた。

稲飯(いなひ)「兄上、合体って・・・。本気で言っちょるんですか?」

イツセ「本気っちゃ。作者の陰謀とサノの神秘的な力をもってすれば、できるはずっちゃ。」

稲飯(いなひ)「ほぼほぼ、作者の陰謀で成り立つ話やないかっ!」

イツセ「まあ、そう言わんでくんない(ください)。では、サノっ! 任せたっちゃ。」

サノ「では、本邦初の合体実験を試みまする。合体せよっ!」

光に包まれたシイネツとサオネツは合体してしまった。

半分がシイネツ。

もう半分がサオネツという姿である。

サノ「よしっ! これで完成じゃ!」

イツセ「コンビ名は・・・どう致す?」

サノ「コ・・・コンビ名?」

ここで、目の周りに入れ墨をした大久米命(おおくめ・のみこと)が提案してきた。

大久米(おおくめ)「あのう、シイネツ殿とサオネツ殿の合体ってことっすよね。そこで、シイとサオ・・・。シイサオ・・・。シーソー・・・。Seesawっていうのは、どうでしょう?」

Seesaw「じゃあ、これからはシーソーって呼んでくださいっ!」×2

こうして一行は、明石海峡(あかしかいきょう)に到達した。

ここで一行は、出来レースのような寸劇をおこなった。

当時、兵庫県の本州側と淡路島の間に流れる明石海峡のことを速吸門(はやすいのと)と呼んだ。

速吸門へ

この潮流の激しい地点に差しかかった時、亀に乗った男が近付いてきた。

言うまでもないが、槁根津日子(さおねつひこ)である。

サノ「海流が激しいゆえ、我らを案内せよ!」

Seesaw「了解!」×2

こうして、Seesawの案内で、一行は現在の大阪湾に辿り着いた。

紀元前663年2月11日のことである。

サノ「ようやく、ここまで来たか・・・。」

大久米(おおくめ)「大阪湾は満ち潮だと時計回り、引き潮では反時計回りの潮流が発生する海の難所なんすよ。二千年後でも、操船が難しいみたいっすね。」

稲飯(いなひ)「わしらが来た時は、大阪湾の奥に湖が広がってたんやじ。」

サノ「兄上! 嘘を言ってはいけませぬぞ!」

稲飯(いなひ)「本当やじ。これを河内潟(かわちがた)とも、河内湖(かわちこ)とも言うんや。わしらが生きてた頃は、草香江(くさかえ)と呼んでたんやじ。」

サノ「そんな湖があったような・・・。じゃっどん、それがどうしたのですか?」

稲飯(いなひ)「この草香江と大阪湾を塞ぐ形で存在していたのが、上町台地(うえまちだいち)と呼ばれる陸地なんや。じゃっどん、完全に塞いでるわけやなく、北側に位置する先っぽの部分だけ開かれてたんやな。」

草香江

Seesaw「ちょっと待ってほしいっちゃ。大阪湾を進んで、これから上陸っちゅう時に、なして、湖の説明が始まって、ついでに台地の話まで出てくるんや?」×2

大久米(おおくめ)「先ほど、満ち潮の時は時計回りと言ったでしょ?」

Seesaw「そ・・・そいが、どうしたんや?」×2

サノ「あっ!」

稲飯(いなひ)「サノよ。分かったみたいやな。」

サノ「台本の『日本書紀(にほんしょき)』に、難波碕(なにわのみさき)に着こうとした時、速い潮流に遭遇して、てげ(すごく)早く到着したと、書かれておりもうした。」

難波碕

稲飯(いなひ)「その通り、なぜ潮流が速くなったのかと言うと・・・。」

大久米(おおくめ)「時計回りの潮流が、北側の開いた部分に流れ込むからっす!」

稲飯(いなひ)「次回は、なして、難波(なにわ)と呼ばれているのか説明するっちゃ。」

次回、難波についての解説がおこなわれる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?