見出し画像

弱者に社会も国も厳しい

日本は弱者に厳しい

それは国もだし社会もだ

社会では仕事が出来ない人はいじめらる
些細なミスも許されない
遅れも許されません
電車が数分遅れただけで謝罪の連呼は聞いてて不快です

国でもそう
生活保護や障害支援などは自分で情報を取り申請しないといけない
しかし、助けが必要な人はそんなこと知らないし
調べる知識も余裕もありません
助けをもとめるときは消極的なのに

納税通知書は勝手に送られてくること
これは積極的に行われます
舐めてますよねこれ

税金は払え、ただし助けないよって

国も社会もいかに弱者に冷たいか

生活保護を批判する風潮は未だにあります
そういう人は自分が弱者にならない自信があるんですかね?
突然解雇されたり
病気で働けなくなったりして
生活保護が必要になる人もいます

弱者を叩くと自分に返ってきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?