見出し画像

【体験談】日本の義務教育のおかしな点

こんにちは
桔梗です

社会人になった今、
私が当時小中学生だった時代(十数年前)の教育を振り返ってみると
遅れてたなーと感じます

〇辞書は紙で引け


あれなんでなんでしょうね笑
どう考えても電子辞書の方が容量も多いし
スピードも速い
なのに異常に紙辞書にこだわる
というか中学校では電子辞書禁止でした

高価なので壊れたり盗まれたりという懸念があったのかもしれません
それなら家で使わせればいいだけです
なぜ禁止だったのか全く理解できませんでした

一部の大人は
紙で引くと覚える、隣の類語も目に入る
など屁理屈を並べていました

暗記能力に紙も電子も関係ないし
電子辞書でも類語は表示されます

自分達が慣れてないもの
新しいものを一律禁止していました

そんな古臭い教育が十数年前でも残っていました
こりゃDXやITなどとは無縁の人間が育成されるなと感じました

私は電子辞書でよくね?
と思っていましたが
素直な子や真面目な子ほど先生の教えを受け入れ
紙がいい!電子辞書は良くないもの!と
偏見教育を真に受けてしまいます

こどもに古い価値観を植え付けてしまってるわけです
そういった子供が社会に出て行っています
これは恐ろしいですよね

〇シャーペン禁止!


これは小学校のときの話ですが
あれも意味不明でした
筆圧が~
とかの理由で鉛筆だけで
書かないといけませんでした

義務教育としておかしいでしょ
紙辞書や鉛筆業界から賄賂でも貰ってるんですかね?笑

鉛筆を削って
書いて
また削ってという無駄な作業

私の小学校では
5・6年になりシャーペン解禁になった記憶があります

日本のデジタル化が遅れてるのは当然ですよね
大の大人が科学的根拠のない古い習慣を
抵抗できない子供に押し付けています

学校の先生はこれおかしくね?
と思わないんですかね
それともルールだと盲目的に守られてしまうんですかね

おそらくどちらもだと思います

日本から新しい産業が生まれなかったも
トップダウンで軍隊教育のような義務教育をしてきたのも
要因の一つだと思います

〇組体操


軍隊教育の名残りのそれです
中学校のとき
組体操がありました
大型のピラミッドやタワーを作らされました

落下者が出て怪我をしたこともありました
下にはマットも敷いてないし
明らかな児童虐待です

落下した子は一番上に乗っていたので
体が小さい子でした
4段タワーくらいだったので7m?
結構な高さですよね

そこから落っこちたのに
また登らされる
ただの児童虐待です

当然中学生なので大人たちに抗議し中止してもらうことはできません
そこまでの説明能力も危機管理能力もありませんからね

たった十数年前でもこんな人権無視のことを大人たちが強制し
運動会当日はよく頑張った!と
大人たちが勝手に感動する

バカげてますよね
子供は大人たちの見世物ではありません

幸いなのは私が今振り返って
当時は異常だったと判断出来ていることです
洗脳教育のまま染まっていたらと思うと恐ろしいです

〇異常性

未だにブラック校則が問題になってるし
人作りは教育から
なんとかならないかな~

大人になって自分で考えれるようになり
学校教育の異常さを明文化できました


ありがとうございました

この記事が参加している募集

退職エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?