見出し画像

香港trip 2024 食べて飲んで編

みなさんこんにちは、Mochiです!
今回はグルメ編になります!美味しいものが多くて胃が足りません笑
さっそく紹介していきます!

最初は香港のB級グルメの代表格である雞蛋仔(ガイダーンザイ)です!ポコポコとした形の香港式ワッフルです。やさしい味で一つひとつちぎって食べられて、食べ歩きにピッタリです!

私はプレーン味をチョイス! 20HKD (約385円)
味は他にもチョコレートや胡麻がありました。

注文をしてから焼いてくれる形式で、外はサクッと中はフワフワで美味しかったです!雞蛋仔のお店はたくさんあるのですが、私たちが行ったお店はこちらです!
2人で1つをシェアするのがオススメです!

他にもワッフルやフィッシュボール、焼売も!

続いて紹介するのは雲吞麵(ワンタン麺)です!
お店はこちらです!

かなり並んでいましたが、
回転が早くすぐに入ることが出来ました!

盛記招牌雲吞麵(ワンタン麺)と香脆炸兩腸粉(写真真ん中)を注文しました!

いざ実食!

ここのワンタン麺はこだわりがあるようで、面が伸びないようにワンタンは下に、麺はワンタンの上に乗っているんです!
細めのちぢれ麺の歯切れも喉ごしも最高で、スープもあっさりしていて美味しいです!

ワンタンのエビもプリップリでした!36HKD (約690円)

そしてもう一つ紹介したいのが上の写真にも登場していた香脆炸兩腸粉!
外はプルッと中には油炸鬼(ヤウザーグァイ)というサクサクの揚げパンが入っている料理です。派手さはないですがこれまた絶品です!

隣のタレにつけて頂きます!ぜひ熱々のうちに!33HKD (約630円)

食後に欠かせないのはスイーツですよね!香港の方も食事の後に糖水(トンソュ)というデザートスープをよく食べるそうで、私達も食べてきました。
お店はこちらで、ワンタン麺のお店の近くです。こちらも人気店のようで、お客さんがいっぱいでした!

私は楊枝甘露(ヨンジーガムロウ)というスイーツを楽しみにしていたので迷わず決定!でしたが、メニューが多すぎて目移りしそうでした笑

お店の看板だけでもこんなにたくさんのメニューがありました!

楊枝甘露はマンゴーとココナッツミルクのスープにポメロやタピオカが入ったスイーツです。注文をしたのは全て楊枝甘露シリーズですが、上から時計回りに豆花(トウファ)、涼粉(寒天)、アイスのせと種類は異なります!

どれも一つ大体50HKD (約960円)でした!
濃厚なマンゴー味が好きな方はアイスのせがオススメ!

そして、旅の記念に香港のクラフトビールを飲んだので紹介します!
少爺啤酒(young master)というブランドです。
香港に2つの醸造所を持っており、醸造から缶詰めの工程まで自社で行っているそうで、ラベルも遊び心あるデザインが多く、フレーバーも様々!

こちらは「同流合BREW」というシリース!
一口目はフルーティーで最後にはほんのり苦みがあって
引き締まって美味しい!

私達はサークルKというコンビニでゲットして公園飲みを楽しみましたが、少爺啤酒(young master)が監修するバーもあるようなので、次回は行ってみたいです!
ホームページから予約もできるみたいです!
バーのHP→SECOND DRAFT by Young Master | Craft Beer | Hong Kong

Instagramには新作の情報もあるので要チェックです!
少爺啤酒のHP →Young Master Brewery 少爺啤 | 百分百香港製造 Asia’s Leading Craft Beer Group (youngmasterales.com)
少爺啤酒のInstagram →https://www.instagram.com/youngmasterales?igsh=MWw2aDhmMnZyeWQ5NA==

香港食べて飲んで編いかがでしたでしょうか?
食べてよし飲んでよしで大満足でした!
観光はもちろん、香港のグルメも楽しんでくださいね!では、次回またお会いしましょう!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?