見出し画像

メダカ旅行記【相模原・魔法の雑貨屋とレトロ自販機】

※この記事は約4分で読めます

どうもメダカです
初めましての方は初めまして。
神奈川県相模原市に行って来ました。
相模原って地元か近所の人以外そんなに行く用事もないと思いますが僕はたまに行きます。
実は相模原に魔法の雑貨屋さんとレトロ自販機だけ集めた珍スポットがあるの知ってますか?

今日はそんな魔法の雑貨屋・海福雑貨レトロ自販機を撮影してきました。

ぜひ最後までお付き合いください。

相模原はココ

海福雑貨

魔法の雑貨屋です。
アパートを改装して丸ごとお店になってる雑貨屋さんです。
ここは一度はぜひ行ってみて下さい。

だけど行く時はご注意ください。
ファンタジー作品に出て来るような雑貨を中心に
「こういうの好きでしょ?」の波状攻撃が来ます。
覚悟してください。

細い事はいいのでとりあえずどんな店か見てください。

1F 海福雑貨

一階はアクセサリー系が中心にいろいろな雑貨が置いてあります。
気になるモノ欲しいモノだらけ😻

壁を這うツタに裸電球
この時点で好き
店に入るとから瓶に始まり
気になるモノのオンパレード
大量のエジプト香水瓶
美しい
いろいろな生き物の
飾りが付いたガラスペン

2F 海福雑貨分室

2階は一度外に出て脇の階段を登って203号室から入ってください。
2階は棚に飾るような小物が多いです。
僕は2階の方が好き。
(営業日が違うので必ず確認してね)

鉱石コーナー最高!
たまらない!
古いルーペのセット
これも欲しい
どこを見てもかっこいい
飾り方の勉強にもなる

2F Cafe Coo 201

2階にはカフェスペースもあります☕️
外廊下の201から入りますが、店内からも繋がっています。
お買い物が済んだら寄りましょう。

小さなカフェスペースですがいい感じ
5種類くらいのクリームソーダがあり
その中でも謎のバタフライピーを注文
ハーブを使った綺麗な紫色だけど
ここにレモン果汁を入れると…
クリームソーダってアイスが
溶けて汚くなるのが嫌なので
アイスは別添えにしてもらいました
金平糖がかわいい😙

買ったモノ

買ったアイテムの紹介します。

猫も興味津々

一点ずつ紹介していきます

ウニの貝殻
貝殻はよくあるけどウニの貝殻は珍しいし
綺麗でしょ
左 天青石
右 メノウ
模様が美しくて買いました
ウーパールーパーの飾りが付いたガラスペン
実用性は期待できません
実用性重視のガラスペン
ペン先以外は木製

写真を見て何かを感じた人はぜひ行ってみてください。
店員さんもとても感じがよく、この手のおしゃれな店にありがちな無愛想な店員はいないので、話しかけると気さくに対応してくれます。
おすすめです!満足できると思います。

雑貨屋【海福雑貨】HP

レトロ自販機

相模原にはSNSでよく話題になるレトロ自販機の聖地があったので寄ってみました。

好きでしょ?食品売ってるレトロな自販機。
正式名称 中古タイヤ市場 相模原店 自販機コーナー 本来中古タイヤの販売店なんですね。

ズラリと並ぶレトロ自販機
レトロ自販機と言えば
超加熱されるホットスナック
ん?よく見るとこのサンプル写真
食い合わせ悪過ぎだろ
ガムの自販機
ガム売ってるだけなのに
無駄にデカい自販機でした
吉野家の缶詰の自販機
レトロ自販機と言えば
瓶コーラだよね

興味があれば行ってみてね

まとめ

いかがだったでしょうか?
相模原ってわざわざ行く人も少ないと思いますが、近くを通る時は是非行ってみてください。

雑貨っていいですよね、海福雑貨に行くと毎回テンションが上がって散財してしまいます。
皆も行ってみてね。

ちなみに海福雑貨さんは撮影OKですが、事前に店員さんには了解とりましょう。
あと他のお客さんの邪魔にならなようにしてね。

レトロ自販機はもう交換部品がないので壊れたら修理が出来ないらしいです。
丁寧に扱いましょう。
有名になったせいで浮かれた客が機械を乱暴に扱って壊すらしいです。

最低限のマナーと節度を持って行きましょう。

ここまでお読みいただきありがとうございます。
面白かったら高評価ボタンを押していただけると励みになります


通信欄

(最近思ってる事やお知らせを書いていきます)

基本的に夜寝付きの悪い僕ですが、朗読アプリのオーディブルを聴きながら目をつぶると1、2分であっという間に眠れます。

目をつぶると明日の事や今後の予定、最近あった事などなどいろいろ考えてしまい、眠れなくなってしまうけど朗読を聴いているといい感じに脳のリソースを奪われて余計な事を考えずに眠れます。
考え事が多くて眠れない人は朗読アプリを試してみてください。

まだ読んでないお話にすると続きが気になってしまうので、すでに知っている作品がオススメです。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?