見出し画像

元、完璧主義の 私へ


最近、本を読んだりしてて 思うのは
みんな 人それぞれに 持ち味というか
考え方の型式が あるな って事

イラっとして、
思わず 怒り出しちゃう ポイントだとか
ガーンときて、速攻で 打ちのめされちゃったり とか

できごと自体は、人間の社会では
いつの時代も どこかで 誰かが 直面した
『あるある』なのに、

そうなんだけど、 わかってるつもり なんだけど

いざ、自分の事になると、
大きく考えて、ダメージを勝手に 増量しちゃう

こころの(頭の中の?)拡大鏡でもって、
どーんと 大きく くっきり はっきり
それはそれは、大きく捉えてしまって ですね

びっくりする程、
なにか 解決に向けた 対応策を練るのが
面倒になっちゃったりもします

きっと、
ホントは 変わりたくないのかしら?
いやいや

打ちのめされた ってことは、
きっと、そこ 自分にとって 大事だったんだ
「守りたい・クリアしたい」そう 思ってたんだよね

じゃあ、
そういう ダメージを 受けた時にね、
「こりゃ、おおごとだ!」って 勝手に 拡大しちゃう
拡大鏡が 出てきたら、、、、

ああ、じぶん
こういう 思いこみ・捉え方のクセ
持ってたんだな~  って だけ

わかってあげれれば いいとおもうの

リカバリーを どうとか
やらかす前に 戻りたかった とか

後、後

ああ、今 この状況みて ショックうけてるんだな

それだけ

余韻を ひびかせない

ただ それだけ

ちょっと、落ち着いてから

どうして そんなに ショックを うけたの?
何に そんなに 知らない間に こだわってたの?

そうやって、
こころの 波風の 出発地点の
元の元を 見てあげられたら いいね

そして、
次は、こうしよう!って おもえれば
もう、クリア☆

乗り越えられたんだよ。
今回はね。

ちゃんと やろうとしたから、
ちゃんと やろうと したかったから、
本当は
しっかり やりたかったから
完璧に やってみたくって

今回は ショックを受けた

ショックを受けたことを 悔やんで
考え続けて、エネルギーを 使い果たすより

しっかり やりたかったんだ
っていう 強めの 責任感や、

しっかりやるには、
次は これを 追加しようっていう、
今後 追加する視点・工夫のポイント

それが 発見できたことを 丸にしよう

今回は、あえて これで よかったんだ
失敗したから、見えたことがある

だって、 次からは 注意できるもん

そうやって、
少しずつ 少しずつ 
ほんの ちょっとでいいから

歩いていこう


ゆるゆる のんびり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?