見出し画像

ことば と フォーカスを変えて、 人生を楽しもう


私たちには、脳みそに インターネットみたいな
「検索」機能 が あるんだって。


なんか気になる事、考え続けている事
こうなったらいいな~と 思っている事


そういう風に、 フラグを立てる というか
注意を向ける(意識をフォーカスする)だけで、


わたしたちの脳は、 
勝手に 世の中や 自分の生活において
「その情報」を 探し始める んだそうな。


それでもって、

それ(意識にあげた物)を 思う前 よりも、
格段に それ に関する情報が
目にとまりやすく なるんだって


*********************************
じゃあね、
もし、

じぶんを 嬉しい気分に させるもの

に 目をむけたなら?

***************************************

きっと、
前よりは 格段に それに 目がいくでしょう。


視界に入った 空間の中で、
その情報が まざっていた時に、気づきやすくなるし、

それを やっている人を 見つけやすくなって、


楽しそうだなって 思ったり、
どうやったら、できるのかな?

って思って、キャッチしやすくなるはず。


*****************************************

じゃあ、わたしは

「 大きな空が見えて、
  おもいっきり 息が吸える空間で
  くつろいで すごす☆ 」


「 自分の世界を、
  美しくって、しあわせをかんじられる
  ことばで満たして
  平和で おだやかに 暮らす 」


うん。
脳内 検索機の、
検索ワードにしては 長いかもしれないけど、
ま、いいや。


そのための 情報よ、 私に 見つかれ!


*****************************************
今日ね、なんでこの記事かいたの?
って 話なんだけど、


いつも、建物の中にいるの。


道は 急いで 行ったり来たりするだけ
家と 会社と 整体と スーパー を
ぐるぐる ぐるぐる している


休みの日でも、

じぶんを満たすために、
じぶんの時間を過ごすために

家を離れて、気分転換に 別の場所に行ってみる
ただ それだけの事が
なかなか できずにいる

図書館も、喫茶店も、公園も
行こうとおもえば、いけるのに


いつも、建物の中にいるの。

窓には 遮光のカーテンがあって、
住宅地だから すりガラス + 透けないレースカーテン

外が 明るいかどうか? しか 見えない
空の色 とか、 うかんでる雲の形 とか
空気 とか、植物とか

そういうものが 見えない。


だから、
もっと 自由に 「空間の 広がりを 感じ」たくって、
いつも ネットを見ている


でも、ふと 
コーヒーをいれよう! って思って、

近くのお店まで クッキーを買いに 出かけた 


それだけで、

家から歩いて、しばらくすると、 空が見えて

今日は、晴れていたんだな

空は 抜けるように青くって、
空間って 本当は 広いんだな

本当は、どこまでも広く つづいていたんだな

そう思って、


快適なはずなんだけど、
何かが 埋められなくって

始終 何かを さがしまわり続けて
小さな じぶんの 部屋の中だけに いることが


こうやって、こもって 自分の中の世界から
外を のぞいてばかり いることが


ふと、
きゅうくつに 過ごしていたって事に 
気づいたんだ

世の中の事を 検索しているようで、

ぜんぜん 世の中を楽しめていなかった って
気づいたんだ


それじゃ、
おなじ所を 考えがぐるぐる してたのも
しょうがないのかな って。


外に 出よう。
わたしは、もっと 人生のじかんを 味わいたい。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?