学習性 無力感


はい。最近 メンタルが 重ためですね。
自分で わかるくらいなので、そうなんでしょう。


じぶんで 答えを探したつもりでしたが、
袋小路にはいってしまって、
どうどう巡りを くりかえしています。


たぶん、「そっちじゃないよ」 です

そっち、いきどまり  なんです


行止まり、息止まり


***************************
きのう、新しい言葉を知りました

『 学習性 無力感 』というもの
******************************


自分にとって、 くるしい状況・環境にいる時に
選択権がないことで、あきらめてしまう
のがれることを 求めなくなってしまう事らしいです


ひたすら 痛みに 耐え続けることを 選んでしまう
のだそうです。 


確かに わたしは ある種の しんどさを
抱えていると思います


たぶん、他の人が聞いても
そんな風に考えているの? という


じぶんにしか わからない事だと思います


ただ、ただ 楽になりたいのです


***************************************
どうしようもなくなって、
知人に 聞いてみました。


「そんなに、同じ事ばかり 考え続けていたら、
 そりゃ まいっちゃうよ。
 もっと、気楽に 気分転換しなよ」


との事でした。
その人は、 思考に 余韻がない方のようで

ぐちゃぐちゃした 思いを 引きずる事はありません。
本人曰く、「忘れるのが得意」なんだそうです


そういう事って できるのかな?


でも 確かに その通りです。


じぶんの 自由な時間を 使って
ひたすら考え続けている事が、

じぶんを 追いつめてしまう 考え方なら、
この世は 地獄になって しまいます


たとえ、わざとだろうと
一瞬でも、じぶんの固執した考え方から、
じぶんを 引っぺがして、
「そう 思ってたんだね」って 
ありのままの じぶんを見ることができれば、


すこしは、
じぶんへ 注ごうとしている 愛情も
届きやすくなるのではないかと 思うのです


今日は、がんばって 気分転換 してみます
何をやったらいいか わからないけど


いつもの 自分がやりそうなことは、

じぶんを 知らず知らず 
檻の中に 追い込んでしまって、

内から(!)カギを かけるような 事だとおもうので



いつもの 自分と 違う事を あえて選んで 
やってみようと 思います


毎度、暗い話ですいません。

いつか、こうしたら 抜けられたよ って
しんどいモードから 抜けられる話を
シェアできる日が くるといいなあ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?