見出し画像

30代のとき婚活をがんばった話

30代で独身女子だった私。
当時は結婚じゃなくて恋愛したいという気持ちが強くて、そのせいか、つき合う人は恋愛はするけど、結婚はできないと断る男性ばかりだった。

だいたい1年〜2年つき合うと、お互いの相性の悪さが現れてきて破局するのだ。

恋愛サイクルはだいたい2年で決まる。それで結婚話がでなければ、恋人関係を続けるか、別れるかの2つに1つ。

20代の頃は若いという強みがあったから、ダメだったら、次の恋!みたいな勢いだった気がする。

そんな20代はあっという間に過ぎ去り、30代になると、結婚したくなるのかと思いきや、まだ恋愛したいみたいな感じで、仕事と恋愛の両立という状態だった。

出会いは待ってるだけじゃ訪れないので、婚活パーティーに行ったり、紹介してもらったり、合コンに参加したりと積極的に動いていた。

デートして、つき合うか決めて、やっぱり合わないとわかったら別れるの繰り返し。

運命の人には出会えなかった。

35歳になったとき、
婚活パーティーで知り合って
1年つき合った彼に

「恋愛は続けるけど、結婚はできない」

と言われた。

35歳で言われた。
35歳で。
もう、終わったと思った。

思ったんだけど、私の中では結婚したい気持ちが育っていた。

もう恋愛しなくていい。
結婚したい。

そう思ったときに妹の紹介で彼に出会った。

今までの失敗をふまえて、私は賭けに出た。
彼と3回目のデートのときに、

「つき合っても結婚できないなら、私はあなたともう二度と会わない。これで最後にする」

と言った。

彼はなんと言ったかというと
「結婚前提でつき合ってください」
と、私との交際続行を希望した。
36歳の春だった。

つき合って6ヶ月経ったとき、婚約指輪を渡されプロポーズされた。
東京ディズニーランドの
シンデレラ城の前で。

つき合って1年記念日に入籍し結婚式を挙げた。

会社は寿退社した。

結婚して翌年に出産。

37歳でママになった。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?