見出し画像

自分の畝。

昨年、縁があり家から片道2時間の所で野菜を作ることになり、約1年半通いました。
家から徒歩5分のところに畑も借りていて、ダブルで動いていました。
なんかよく分からないけど、そう動くように道が構成せれていく感じ。

ある程度やっていくともっとやりたいという気持ちやこうしたいという気持ちが出てくるんですね。
欲ですね。

自分の畑の畝をもっと増やしたいと思いました。

作りたい
挑戦したい
それは常にあるのですが
もう一つは距離があると畑の野菜のメンテナンスが毎日出来ない。
他にもこうしたいと思っても、自分の畝じゃないと出来ないんですね。
色々と考えた結果、遠方の畑を先月末で卒業を致しました。

近所に契約していた畑は畝が3つ。
自分としてはもう1つ畝を増やして4つあればいいのかと思っていたのですが、ワタシの契約畑のシステムは4畝区画がそもそもなくて、2畝✕2区画の契約になるという事が判明。(割高)
2区画で契約すると縦に並べるので通路まで畝にすることが可能。
長い畝に仕立てることが出来ます。
でも2畝区画に実際に行ってみると、何だか雰囲気が全然違うんです。
こまめに通っている方が少ないのかな。
荒れている区画が多くて。
片付けが遅いから定植が遅くて活着が悪く、収穫が出来ず、また片付けが遅いというループをしている感じ。
いつまでも放置されている枯れた野菜があるのです。

どうしよう。
そこに移転するなら移転せずこのまま?  
でも大きくしたいな。

3畝✕2区画となれば借りる金額も大きくなってしまう。
ダメ元でオットに相談したらすんなりオッケーが出まして3畝✕2区画に移行することが決まりました。
通路もつながるので面積的には7畝くらいになります。
出来るんでしょうか?😊💦
やってみて無理なら縮小すればいいし。
まずはやってみることにしました。

ここ数日の気温で成長が良い。

夏前に播種した人参の収穫がもう少し。
早生の葉物がなんとか今月中に収穫出来そう。
そんなタイミングで移動することにしました。 
12 月から移転先で、絹さやの種蒔きやいちごの世話。
また葉物を播種しようと思います。
夏野菜の苗の申込みも始まりました。
ナスとトマトは二株やっちゃおうかなと思います。
楽しみだなぁ。

採れた葉物はキッチンで水揚げ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?