見出し画像

2023年の最終日にやっておきたい3つのこと

泣いても笑っても、2023年は今日が最後です。

毎年この時期になると、こんな投稿が一斉に並びます。

「2024年の予測!」「2024年はこうなる!」

わかります。当然、気になります。

でもね、ちょっと待ってください。

次の年、次のステージに行く前に、やっておくといいこと、というか、絶対にやっておくべきことがあるんです。

それは、
「2023年をしっかりと振り返る」
です。

いや、それ、聞き飽きてるし……
そう思った方も多いと思います。

そこでお尋ねしますけど、「振り返り」って、何をやっていますか?

2023年に何をしたかをリストアップする?
それも大事ですね。

年の初めに書き出した今年のゴールの達成度をチェック?
はい、それもごもっとも。

でも、ほかにもっと大事な「振り返り」があるんです。

それは、この2つ。

「今年一年でどんな成長が出来た?」
「ことし、どれだけ思い出を作れた?」

具体的な進捗を見ることも大事ですが、内面的な進歩はもっと大事。
これが文字通り来年につながる資産(リソース)になります。

こういうモノって、立ち止まってしっかりと振り返ってみないと、なんとなく過ぎていってしまうものでもあります。
なにしろ「目に見えない」し「形に残らない」ものなので。

今夜、大晦日の除夜の鐘をききながら、ゆったりとした振り返りの時間を作り、白紙のノートに向かって、書き出してみるのがお勧めです。

・ ・ ・

では、また来る2024年も、どうぞよろしくお願いいたします。
良いお正月をお迎えくださいませ☆彡

・ ・ ・

日々を満たされて生きるために、いま「わたしから始める」ささやかな幸せ活動。

「人生ナビ」LINE公式でお役立ち情報をお届けしてます。
アカウント:@lok2632v
▼画像タップで友だち追加できます。

この記事を読んで、いいなと思ったり、参考になったり、感じるところがありましたら、スキ💖してみてね。

コメントなどいただけると、さらに嬉しいです😊
お気軽にどうぞ。

もし記事がお役に立ったなら、サポートいただけるとありがたいです。 頂いたお気持ちは、活動継続のために活用させていただきます。