見出し画像

目指せ語学マスター☆駐妻の野望

私は夫の海外赴任に伴い、ヨーロッパで暮らすアラサーニート引きこもり駐妻。

人生の夏休み真っ只中。


帰るまでに何がしたい?


一筋縄ではいかない駐在生活。

でも必ず終わりが来るのも駐在生活。

せっかく時間があるし、今私は身動きが取れない状況である。

働けない、収入もない。

とはいえ、帰るときに後悔なく過ごしたい。

時間があるときにやろう!と思っていたことをやり尽くしたいと思う。

現状の考え

帰国までに取りたい資格

・簿記二級
・宅建士
・FP2級

時間があったらやりたいと思っていたこと

・韓国語習得
・海外の大学の授業を受ける
・哲学の勉強
・英語が話せるようになりたい
・第二外国語だった中国語も形にしたい

資格系は、日本にいたときも仕事をしながら取得できたものもあるので、必要に迫られたら日本でもやると思う。
それに、テストは日本でしか受けられない。
テストの明確な予定のないまま勉強のモチベーションを保つのは私にはできないので、ぼちぼち勉強して、テスト日程が決まり次第詰め込む方が私にはいいと思う。

さて、時間があったらやりたいと思っていたことについて。

これは実現させないと未来の私が確実に後悔する物である。


英語コンプレックス

たぶん私は英語に対してコンプレックスがある。

苦手じゃない。
むしろ好き。

じゃあペラペラかと言われると、ネイティブみたいには話せない。
でも受験はそれなりに頑張って、当時私大最難関の英語試験は突破している、という変なプライドがあり・・

全くできない扱いされても腹が立つのである。

かといってできると言える成果もないので、悶々とすることはあったが、

ま、使わないしいっか~
喋れると思われて英語の仕事が降ってきてもめんどくさいしな。

と逃げに逃げていた。


思ったよりできるようにならない・・

そしてまさかの海外生活。
最初は日常生活を送るのにも苦労していた。

ちょこちょこ勉強はしていたのだけれど、思っていたより英語はできるようにならない。

やればできるし!

と思っていたが、考えてみたら受験に向かって毎日必死に何時間もかけて勉強してやっとできるようになっていたのに、
片手間にちょこちょこやったとてそんな簡単にうまくいくわけないのである。

やるしかない!!!

そう、やるしかないのだ。

今のできなさを認めて、毎日こつこつすることしか上達する方法はない。

目指すのは、自分の思っていることが難なく英語で話せるレベル。

TOEICの点数ももちろんほしいけれど、その前に自分の甘いところを徹底的に詰めたい。

文法と語彙力が最大の課題だと感じている。

2024年、英語が形になったら、次は韓国語!

ずーっと韓国語も喋れるようになりたいのに、まずは英語、と思って全然進まなかった。

韓国語ができるようになったら、中国語のテストを受けたい。
大学の時勉強したのに形になっていないのが悔やまれるからだ。

私の英語勉強法


この記事で紹介している、abceedは継続して利用していて、もうすぐ一年になる。

教材が豊富なのと、アプリはアクセスしやすいので、地道ではあるが続いている。

アプリの勉強は継続しやすいので、最近は

duolingoも始めましたー!

現地の言葉もぽちぽちやってます。

気分転換にフランス語やったり韓国語もやったり。
無料の範囲だけれど継続しているのが目に見えてわかるので、三日坊主の私でもなんとか続けられている。

あとはyoutubeで発音練習したり。

kindle unlimitedで学習本があれば見てみたり。

今までたくさんのお金をかけてきたので、なるべくお金をかけたくない・・!

帰国する時には。。語学マスター???


計画通りいけば、語学マスターになっているかもしれない私。

なーんて

思い詰めすぎても続かないので、ぼちぼち

この期間限定の生活を後悔しないように

自分の人生を楽しめるように

日々を過ごしたいなんて思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?