見出し画像

和歌山で新たな🦝たぬきケーキを発見!!

昭和40年代(1965~74年)~50年代(1975~84年)頃に全国のケーキ屋さんで盛んに作られていた”たぬきケーキ”は、今では作っているお店も減り"絶滅危惧種"とも呼ばれてることは2ヶ月前に紹介しましたが⤴

「全国たぬきケーキ生息マップ」⤴(クリックすると日本全国が見れます)

全国たぬきケーキ生息マップで、茶色いたぬきは現存しているお店で、緑色のたぬきは稀に or かって生息していたお店で、灰色のたぬきは絶滅したお店なんですが、昨日和歌山で新しいたぬきケーキを偶然発見しました!!


神島高校の生徒さんが開発した「梅あられ」を買いに行くと

田辺市にある『産直市場よってって いなり本館』へ昨日、「梅あられ」を購入しに行ったのですが品切れでした😭ホンと年に1万袋以上も売れる人気商品なんです!!

因みにオンラインショップでも購入可能ですが、只今在庫切れです。


「ポンポコたぬき」発見\(◎o◎)/!

秋の味覚を買って、他にも何か珍しいものがないかと見て回っていたら😲”たぬきケーキ”があるじゃないですか!! 和歌山では常時販売しているお店は無いと思っていたのでホンと驚きました。

田辺市の北隣に位置するみなべ町の『かつら堂』というお店で作っている「ポンポコたぬき」です。

もちろんすぐにゲット~持ち帰りは難しいので、近くのフードコートで食べることにしました。

形が崩れぬよう、ケーキフィルムが巻いてありました。

上半分はチョコレートで覆われ、下半分はバタークリームで覆われていました。

顔の中にもバタークリームがたっぷりで、中のスポンジはフワフワで美味しくてアッという間に完食しました😋


かつら堂って?

かつら堂は創業100余年の老舗店で、梅林名物「いももち」もめっちゃ気になります😋

来年2月13日(日)は、みなべ町で開催される『UME-1フェスタ in 梅の里みなべ 2022「第6回グルメ甲子園」』に行くのでお店の方にも立ち寄りたいです!!

他にも昨日は白浜と田辺で美味しいものと出合えましたので、後日紹介して行きたいと思います~


#ご当地グルメ #B級グルメ #たぬきケーキ #昭和遺産 #絶滅機種

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?