見出し画像

相手にしっかりお返しをければならないという苦しみ

相手から何かを受け取っているけど、返せていないと思うことがある。
親からはたくさんの愛を注いでもらっているけど自分は返せていない。
恋人からたくさんの気持ちやものをもらっているけど自分は返せていない。
など。

そして、何かを返さないといけないと思い苦しむ。
相手はこんなに多くのことをしてくれたのに自分にはしょぼいことしかできず、全然釣り合っていないと思い苦しむ。
こう思い詰めることで自分が成長できることもある、これはとてもいいところ。
自分のダメなところを徹底的に挙げて落ち込んでから復活すると新たなものが見える。
一方で、苦しみを長い間抱えて自信を喪失する必要もないんだと思う。

何かを返さなければならない、それ自体が自分の勝手な思い込みなのかもしれない。

もちろん相手のことを良く考えることは大切。
しかし、自分のフィルターだけを通して考えても解決できないこともある。
もしかしたら、相手は愛を注ぎたいのであって何かお返しを求めていないのかもしれない。
もしくは、相手をサポートしてくてやっているのであり見返りを求めていないのかもしれない。

苦しい時は自分の価値観にはめて考えがちで多面的に考える余裕がないことも多い。
そんな時は人に相談してアドバイスをもらうのもいいと思う。

苦しんで成長することも、物事を多面的に見ることも大切だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?