見出し画像

大人になるということは、年齢だけでは達しえない

こんばんは、株式会社WEBLOOMIE代表の木本です。
みなさま良い休日は過ごしていらっしゃいますでしょうか?

本日は、おそらく、日本のすべての方々が感じているのではなかろうかとは思いますが、20代の時に社長になった私が最も感じていたことをお話させていただきたいと思います。

大前提、世の中様々な方がいらっしゃると思います。
なのですが、

経営者になってすごく思うこと:年齢だけでは、大人になれない

ということです。
どういうことか、実体験でお話させていただきますと、

私は、中学校を自主退学し、私立から公立へ転校した経験があるのですが、そのきっかけとして、その私立中学時代にある問題が当時勃発したんです。その時に

泣きわめく女性の先生、こちらの言い分をろくに話も聞かずに怒鳴る教師…
今思い出しても、あれは”大人”ではなかったな、と思うのです。

--------------🌻--------------🌻--------------🌻--------------🌻--------------

何が大人かどうかは人それぞれだと思いますが、私の定義を発表させていただきます。

大人の定義

関わる人に対し、年齢や性別、立場や職業等を問わず公平に、独立した人として接することができる方

経営者だとしても、どれだけ学歴が高い方だったとしても、どれだけ年齢が高かったとしても、

年齢も、学歴も、立場も職業も、それらが大人に自動的にならせてくれるわけではない

のだなと、真に感じています。


大人たるもの、想像力を持て

例えば、『発言』『態度』が一番わかりやすいのですが、

たとえ、自分と相手の二人しかいない場で話をしても、怖いことに、自分の発言や態度は相手の周りの方にすべて伝わると思っています。
どういうことかというと、相手の立場を下げるような発言だったり、相手が尊重されていないと思ってしまうような態度を取ってしまった場合には、相手は気分を害されて、それを周りの人に言うと思うのです。
それは、ただの愚痴ではなく「あの人に仕事を頼むと、クライアントにああいう発言や態度をされる可能性があるから、仕事お願いしない方が良いよ」と言われてしまうのです。

そうなると、結局は信頼が大事なこの世の中、そういう人からはどんどん人が離れていってしまうと思います。

だからこそ、自分の『発言』『態度』が、どういう影響を与えるかを常に考えた方が良いと思っています。


私が悲しかったこと

起業した当初、弊社から仕事を結構お願いしていた会社の社長さんがいました(Aさんとお呼びします)。
ある日、ある経営者さん(クライアントさんではない方)に飲みにお誘いいただき、せっかくだからとその方々をお誘いしました。

その飲み会でAさんが酔っぱらったのか、こういう発言をしました。
「これからの時代、会社はせこせこLP作って、獲得型の広告なんかやってちゃダメですよね」

その発言は、私にとっては衝撃でした…。
なぜかというと、私はLPと作って広告費をかけて短期集中で集客をしていくのもクライアントさんによっては非常に大事な戦略で、しかもそのLP制作をそのAさんの会社にお願いしていたのです。

その発言を聞いて、純粋に悲しくて、今まで依頼させていただいたのが申し訳なくなって、Aさんに仕事をお願いするのをその日からぱったりと辞めてしまいました

反面教師として、想像力をもって、自分のこの発言が、この態度が、何を招くのかを考えて行動していかないと、と思った出来事でした。


理想の大人像

定義は発表させていただきましたが、どうやって理想の大人になろう…と考えたときに、やはり尊敬する方々の真似をするのが一番だなと思うのです。

意識したいと思う9箇条

①一度大切にすると決めたら、目の前の人にとことん付き合う
②人の意見や行動を絶対に馬鹿にしない、頭ごなしに否定しない、一度は話を受け入れて、そこから考えて発言する
③目の前の人と二度と話さないと思っていても、その時にはにこやかに
④子供に対しても、一人の人として接する
⑤誰かの立場を下げるような発言をしない
➅約束したなら、守る
⑦でもうわべだけじゃなく、時にはぶっちゃけトーク★(楽しい)
(経営者の場合)⑧社員さんを自分の子供のように思って、向き合って応援して、時には叱る
(経営者の場合)⑨社員さんに、必要以上に自分に依存させない

こんな感じじゃないかなぁ、と私は思います。
出会うすべての人を大事にはできないので、そこは見極めて、でも決めたならとことん大事に向き合う

私が尊敬する経営者の方々は、実際とてもフラットに接してくださいますし、一度も無いですがもしそういう方々の発言や態度が少し引っ掛かっても「あえてそういう形を取ってらっしゃるのだろうな」と思うのだろうなと思います。

やり方ではなく、在り方

小手先のやり方<<<自分自身の経営者として、一人の人間としての在り方

経営者になってから、よくこの言葉を聞いたり、言っていただいたりしますが、本当にそうだと思います。
自分はどういう人間で在りたいのか、それを自分自身で納得できる人間じゃないと、人もついてこないですよね。

ぜひ、皆様も意識されていることや、ご意見などあれば聞かせていただけましたら嬉しいです。


ではでは、寒暖差激しい今日この頃、花粉症の方も大変かと思いますが、お体ご自愛いただければ幸いです✨

本日も自分の芯と志を掲げて、10億円企業目掛けて、頑張ります!

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?