見出し画像

「変わらなくちゃ」と思わなくていい。いるだけでいい。

このままじゃいけない。

こんな(生産性のない、一人前に妻の役割も果たせない、親孝行もできない)自分が、こんなことしてちゃいけない。

だから、変わらなくちゃ。

ずっとずっと、そんなふうに思っている。
"思っている"というよりも、もっと日常的に頭にこびりついて、"私の一部"になっている。

そして、絶え間ない自分へのダメ出しがつづく。

でも、そんなふうに思わなくていい。

変わらなくていい。

何も変わらないこのままの私で、ただいるだけで、それでいい。

そう思うことが、私にはまだ難しい。

なんでそれでいいの?

なにか生み出してこそ、人の役に立ってこそ人は価値があるんでしょ?

そんな問いが湧いてくる。

けど私にも、「いると安心する」と言ってくれる人がいる。

血のつながりもない人。

変わらなくていい。私はこのままで価値がある。

今はその人が、心の支えだ。

その人のために、
そして自分のために、
「自分」というこの一筋縄ではいかない生き物と、向き合っていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?