見出し画像

コロナ禍の妊婦日記【ある日の食事記録】

最初の糖負荷検査で引っかかってしまった。

妊娠してから、食生活にはずっと(私なりに)気をつけてきたので、こんなに頑張ってきたのになんで?という気持ちで涙が出てきた。

つわりの時期は食べたくてもご飯が食べられず、つわりが落ち着いてからは食べられなかった分食べものが美味しく感じられ、しかし体重増加量(厚労省によるとBMI18.5以上25未満の妊婦の場合、推奨されるトータルの体重増加量は7〜12kg、1週間あたりでいうと300〜500gである)を気にして腹一杯に食べるわけにもいかず。

産休に入ってからは特に、体重管理を頑張ってきたつもりだった。
量を減らすよりも、野菜を中心に「まごわやさしい」を意識してバランスよく食べることを心がけてきた。
妊娠初期は特にカフェインを摂らず、土用の丑のうなぎも我慢した。
梅雨時期や夏場だったこともあって生モノも控え、もちろんのことだが大好きなアルコールも我慢し、甘いものや油物や塩分を控える様にしてきた。

が、妊娠してから阿保の様に甘いものが食べたくなり、ファストフードへの渇望が強くなった。家にいる時間も長く、日々の献立だったり、何かと食べ物のことばかり考えている。
しかも、私は食べ物が好きで大食漢である。
妊娠前より明らかにヘルシーな食生活をしているのに、体重はうなぎ上りに増えていく。
一体どうしろというのか。

結局、2回目の糖負荷検査はクリアしたのでことなきを得たのだが。
しかし体重管理は怠ることができない。

以下が妊娠中期のある日の食事の記録である
(後期は後期つわりで分食)


DAY1
【朝食】
ヨーグルト
目玉焼き
ウインナー1本
焼きトマトとセロリのオニオンスープ


【昼食】※外食
鶏の照り焼き
冷奴
ひじきの煮物
グリーンサラダ
大根の漬物
味噌汁
雑穀米


【夕食】※メイン以外は豆皿に盛り付けて少量ずつ
鱈のエスニック蒸し
じゃこと豆腐と水菜のサラダ
無限ピーマン
トマトの煮浸し
きのこのかか煮
たたききゅうり
オクラのぬか漬け


DAY2
【朝食】
ヨーグルト
グラノーラ
グレープフルーツ

【間食】
アイスクリーム

【昼食】
ハヤシライス
サラダ

【夕食】
レタスと大根と豚肉少量の出汁しゃぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?